2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだか?

7月も今日で終わり。 なのにX01TはおろかX02HTの発売日のアナウンスはまだない・・・ 去年のX01HTのときは9/末に発表で10/14に発売だったから、これで盆前の発売はどちらも無いということだな。 X02HTは見送ることにしているのでまぁいいとして、購入予定のX…

疲れた・・・

昨日はなんとか最終調整までこぎつけることができ、一件落着となってホッとしている。 とにかくこれで次の土日を潰されることが無くなったのがウレシイ。 しかし・・・至近の花火の音を聞きながら工場で仕事するってのはかなりむなしいモンがある・・・ 帰れ…

またまた待機中

今日も昨日に続きクソ暑い工場での作業なのだが、またまた総合試験が始められない。 設備の単体試験が一向に終わる気配がないので、今日も総合試験はできないかもしれないな… ちなみに今日は扇風機の登場で多少はこの環境もマシになったとはいえ、エアコンは…

終わらなかった・・・

結局4時間ほど待機していたが、エアの供給も止まり、総合試験を断念。 既に工場から引き上げて現在タリーズで休憩中。 設備メーカーは明日のメーカー立会いで一発勝負するらしいがどうなることやら・・・ (ま、今日の感じでは動くわけ無いと思うぞ) ひたす…

こっちは終わったけど…

自分が担当している部分(CE3.0パネコン)はテストまで全て終了。 ただ、設備側が遅れていてまだ総合テストのメドがたたない。 現在、喫煙所で大汗かきながら休憩中。 いつまで待つことになるか… なんかやな予感がするなぁ… まぁここでもイーモバが使えるで…

ぐぁ…

構内のスポットエアコン止められてる… 死にそう… X01HT(MMS)@某T社HN工場(作業現場)

梅雨明け

やっと昨日この地方も梅雨明けが発表になった。 これを待ってたわけでもないだろうが、今日は(おそらく)今年一番の暑さになっており、初の「酷暑日」になるかもしれない。 (実際仕事へ向かう途中にある温度計は13時現在で35度を指していた) そんな中、今…

MoGoMouse新型

現在LOOX PのカードスロットにはMoGoMouseが入っている。 タッチパッドやスティックポイントが苦手で、長時間使用にマウスが必須の自分には、かなり重要なアイテムとなっている。 (購入時のエントリーはココやココ) そのMoGoMouseにスクロールボタンなどが…

eMbedded VCとVB

久々にeMbedded VC,VBでCE3.0のシステムを開発しているが・・・使いにくい・・・ 特にVB。 無い関数があっても「実行ファイル」が作成できてしまうし、外部dllファイルが無くても無視して動いてしまう。 無い関数を使用した場合はさすがに実行時にエラーで落…

うわ・・・

だいぶアタマも回らなくなってきたと思ったら、もうこんな時間かよ・・・ このアタマで、これ以上やってもムダだな・・・ あさって納期なんで、明日が勝負ドコロ。 とにかく徹夜は避けたいぞ(ってこんな時間に言うことじゃない・・・)。

キャプチャソフトが無い・・・

現在某メーカーのパネコンで開発業務を行っている。 このパネコンは、CE3.0で動作しているのだが、画素が800×600でプロセッサーがi486(!)というコンシュマー系では(おそらく)無かったであろうスペックのものだ。 おかげで、画面キャプって資料作ろうと思っ…

暑い

昼食後、タリーズでサボり中。 というより暑くてやってられない・・・ 気温自体はそれほどでもない(13時で30度くらい)が湿度がかなり高いようで、うっとうしいことこの上ない。 梅雨明け宣言でも出てくれれば、夏に対する覚悟みたいなものができるんだろう…

携帯用PC

自分にとって、「携帯電話」の次にいつも携帯しているのがノートPCである。 このPCは仕事先へ行くときは勿論、ほぼ常時携帯という感じなのでなるべく小型が望ましい。 しかし、可搬性をとって小型PCにすると、操作性や性能に不満が出る。 なんせドキュメント…

連続エントリならず・・・

今年に入ってから毎日この「はてな」にエントリを続けてきたが、ついに切れてしまった・・・ この土日は友人の別荘ですごしたのだが、ここがぎりぎりSBM3Gが入らない地域だったのが主因ではある。 もっとも電波が全く拾えなかったわけではなく、ついだらだら…

夏風邪?

どうも夏風邪をひいたらしく、体調が良くない。 朝、寒くて目を覚ましたりしてたのでどうやら体を冷やしてしまったようだ・・・ (この気温で窓を開けっぱなしで寝てるのがまずいかも・・・) 今日は窓閉めて寝るかな・・・ 来週から忙しくなってくるので、…

アドエス

そうか、今日はアドエスの発売日だったか・・・ esの1年後のマイナーチェンジで、ネット上の反響も概ね良いようだが、自分的には×だなぁ・・・ WLANの搭載はいいとして、相変わらずBTが無いのはどうよ・・・ シャープはSBM向けの端末だったらBT搭載は全て搭…

今年の夏

今年の夏は、長期予報では「猛暑」とかいってなかったか? まだ梅雨明けにはなっていないとはいえ、今年は例年よりも涼しい気がするんだが・・・。 今日も湿度こそ結構高かったが、気温がそれほど上がらなかったせいでわりと過ごしやすい日だったし・・・ (…

今年の物欲は抑制傾向?

今日、HTCから自社ブランドのSIMフリー機で日本語版「X7501(Athena)」「P3600(Trinity)」が発表された。 これらを含め、今年もかなり気になるガジェットが出ているが、自分的には決め手に欠けどれも購入に至っていない。 去年の反動か、どうやら今年の自分の…

やっとなおったか?

13,14日と、「はてな」のポケットアンテナからのリンクで飛ぶとモバイル用ページにならかったのだが、どうやら正常に戻ったようだ。 ただ、「はてな障害情報」や他のモバイルサイトを見る限り自分と同様な症状の記述がないことから自分のデバイスだけの…

台風一過と思ったら・・・

台風4号が過ぎたと思ったら、今度は地震・・・ しかも2年半前にも大きな被害があった新潟とは・・・ (震源はかなり違うが・・・) まだ余震が続いているようなので、被災地の方は特に人的被害に気をつけていただきたいと思う。 現在の自分にはお見舞いを申…

台風一過

7月にしてはかなり大型の台風4号にびびっていたのだが、自宅では結局何事も無く通り過ぎていったようで一安心。 一番心配していたのは事務所の雨漏りで、防水対策をPCや周辺機器に施していったのだが、こちらも特に問題はなかった。 風はそれなりに強烈だっ…

気分転換

気分転換にブログのデザインを変えてみた。 明朝フォントがどうもしっくりこない感じがしているが、当分これにしてみよう。 しかし、相変わらずX01HTのIEで「ポケットはてな(Myはてな)」→「アンテナ」→はてなの各ブログへ飛んでもモバイル版になってくれな…

「はてな」がオカシイ

今日X01HTのIEで、はてなのアンテナ(モバイル版)から登録してある各サイトに飛んでみると、なぜかモバイルページにならない。 ただ、「はてな」のサイトだけがおかしくて、それ以外のサイトは「はてな」によりモバイル用に変換されるという摩訶不思議な状…

Google Map日本語版

Google Mapの日本語版が出たということで早速チェックしてみた。 一応英語版の前Verを削除し、X01HTから直接「www.google.co.jp/gmm」からインストールした。 GPS(GT-359)ももちろん問題なくつながるが、機能的には前Verと変わらないのかな? ま、日本語版…

07年6月度SB支払確定

先月の支払い分が確定した。(カッコ内は5月分) 2007年6月分(Sプラン(B)) 合計金額 11,611円 (13,616-) 基本料金 2,596円 (2,596-) 音声通話料 3,078円 (3,888-) 国際ローミング通話料 1,760円 (2,800-) メール通信料 3,300円 (6,204-) 3G国際パケッ…

こりゃ・・・

当分、「LOOX U」の記事には近づかないほうがいいな・・・ヤバイ記事や情報が多すぎる・・・ BTがないことでかろうじて踏みとどまっている現状では、マジで自分自身にこれ以上刺激を与えたくない・・・ 久々に自制心MAXモードにしないと・・・秋のBT搭載モデ…

イーモバを半月使用して

現在、タリーズで仕事中。 朝イチからタリーズでサボっていたら、雨がひどくなって出るに出られない状況に・・・ しょうがないから、ここで仕事を開始することにしたのである。 しかし、何度かエントリにも書いたが、イーモバのおかげで、こうした外での仕事…

SuperMappleV8のNMEAログ(その2)

X50V+CFGPS2でNMEAログをとると座標がズレてしまうので、Mio168ではどうなるか試してみた。 結果は・・・Mioのログはズレてない。 生ログを比較してみると、なぜかCFGPS2で取得したログにはファイルの先頭にステータス情報($PSRFTXT)が入っていない。 ただ…

ヒマつぶし

カミさんの買い物を待ってる間、SBCでサイト巡回などしつつヒマつぶし。 まだイーモバ圏外であるこのあたりでも、ここにはFreeSpotがあるのでヒマつぶしにはありがたい。 さて、晩飯は何にしようか・・・

SupperMappleV8のNMEAログ

SupperMappleV8でNMEAログをとってみたのだが、測地系のせいか位置がずれる・・・ 少なくともCFGPS2の「NMEA Tokyo」だとずれるようだ。 (測地系を間違えてGPSを接続したときと同じズレである) 「WGS84」のGPSであるGT-359でテストしたら問題ないのだろう…