携帯用PC

自分にとって、「携帯電話」の次にいつも携帯しているのがノートPCである。
このPCは仕事先へ行くときは勿論、ほぼ常時携帯という感じなのでなるべく小型が望ましい。
しかし、可搬性をとって小型PCにすると、操作性や性能に不満が出る。
なんせドキュメントの作成から開発業務まで全てこなせるのが前提なので、スペックもそこそこ必要だ。
それでも昨今のPCはかなり高性能で、ビデオ編集とかしない限りどの機種を選んでもCPUやストレージ容量に問題はない。
(メモリーはXPで1G以上は必要だが・・・)
しかし、問題は画素数だ。
現在使用中のLOOX PはWXGAになるが、この画素でも使えるとはいうものの若干縦の表示領域が不足しがちである。
しかし、SXGA以上の画素を持つノートPCはA4サイズにしかなくここは仕方が無いと思ってあきらめていたのだが・・・


タブレットPC「ThinkPad X61 Tablet」高解像度モデルを販売開始


お!?
12.1インチで1,400×1,050が出たのか。
これはいいかもしれない・・・
重量こそLOOX Pの倍近くになるが、画素数は1.5倍でドットピッチはそれほど変わらない。
LOOX Pは8.9インチで1,280×768)
個人的に重要なBTも搭載しているし、メモリーも1G標準なのに空きスロットが1つあるというのもいいな・・・
問題はVistaというところだが、サポートOSに「XP Tablet PC Edition 2005」が入ってるところを見ると載せ替えは可能だろうし・・・
あ、でもこれってCtrlキーが左端にないんだよな・・・自分にとって結構これがキツイかも・・・
直販での値段は、279,300-か・・・LOOX Pとあまり変わらないな・・・


う〜む・・・久々に物欲を刺激されるノートPCだな。
TypeUとLOOX Pを売り飛ばして買い換えてもいいと思えてきた・・・
でもなぁ・・・このパネルがレノボ専用とは考えにくいからな・・・他メーカーの動向をもう少し見てから決めても遅くは無いか。