2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

X01HTバージョンアップ

X01HTがVerアップされるらしい。 『ソフトバンク、「X01HT」のソフトウェアをバージョンアップ』 『「SoftBank X01HT」をご利用中のお客さまへ』MMSでも実装してくれたかと思いきや、自社ネットワークインフラへの対応とのことである。 機能的にはどうやら何…

A2DP実地テスト

先の海外出張時には持って行かなかったんだが、昨日2時間ほど電車移動があったため、A2DPでMP3を聞いてみた。 X01HT+VGP-BRM1を使用してのテストである。 まず、メディアプレイヤで聞いてみることにした。 このプレイヤだけ、曲のスキップなどリモコンが全…

スワンナブームの印象

今回のタイ行きで最も不安だったのが新空港スワンナブームであった。 開港直後のいろいろなトラブルを聞いていたのでかなり警戒していたのだが、結局これといった問題も無く利用できた。 都合3回(到着、見送り、出発)利用したのだが、備忘録として利用状…

タイからSlingboxへの接続

今回タイから自宅のSlingboxへの接続での問題をまとめておく。Slingboxへは、始めの3日はホテルから接続できていたのだが、突然4日目から接続できなくなってしまった。 自分のホテル(CPシーロム)の回線の問題かとも思い、タニヤプラザのフリースポットで…

X01HTクレードル

注文してあった、純正クレードルと予備バッテリがタイ出張中に届いていた。 10/31に申し込んだが、11/2に「10日以降のお届け」になると返事があったものだ。 (N80で撮影後トリミング)製品としては、若干挿しにくいとは思うが割ときっちりできており、問題…

風邪ひいた・・・

帰国日にそのまま客先へ向かい、ひと仕事したのだが、その際にどうやら風邪をひきこんだらしい。 というより、夕方に屋外で立ち話をしていたせいで冷えたのがいけなかったか・・・タイから帰ってきたばかりのときは、寒さ、暑さを感じるのが鈍い気がする。 …

旅の終わり

旅の終わりである。 (自分は国内海外を問わず全て出張は旅と思っている) 帰りの便を待つこのとき、毎回「感じ」が違うのが自分自身面白い。 妙に感傷的になって、滞在を振り返ってみたりすることもあった。 そうかと思うと、ヘトヘトでもう当分来たくない…

到着

たった今、セントレアに到着。 昨日昼過ぎまで寝てたせいか、殆ど寝られなかった・・・スワンナブームではまたまた沖止めで、やはり名古屋便はなめられてるのかと勘ぐってしまう。 一回くらいボーディングブリッジが使いたかった・・・日本は思ったより寒く…

雨かよ・・・

起きたら、雨である。 もうなんか土砂降りである。 何も最終日に降らなくてもいいじゃないか・・・ 昨日もおとついも1時間くらいの夕立があった。 11月の滞在で、こんなに雨に降られた記憶はないけどな・・・とにかく、夜空港へ向かうまでに止んでくれな…

タイ実質最終日

早いものでタイに来て10日が過ぎてしまった。 明日(正確には今日)の深夜便で帰国である。アテンドで4日間費やしたせいもあるが、今回は早かった。モバイル機器は、全て予定通り使えていたので、特にこれと言った不満はない。 GPRSはN80単体でのみ使用し…

あれ?もうすぐ4万ヒット?

このブログにはカウンタがつけてある。 しかし、自分で見ることは殆ど無かった。あんまりアクセス解析もしてなかったので、多くても30ヒット/1日くらいだと思っていた。 (調べるとこれは実際8,9月はこんなもんだったのだ) 実際誰にも宣伝してないし、…

SBMの10月分支払(修正あり)

SBMが「10月分の利用料を請求しない」なんてニュースを見て、そういえばまだ自分の分も確認してないことを思い出した。 あわててMySoftbankで確認してみた・・・先月末時でパケット通信料が8万くらいだったはずであるが、最終的にこうなっていた。2006年1…

バンコクの都市計画

BTS(バンコクの高架電車)が来年にも延伸されるらしい。 サパンタクシン駅から西に数キロのみではるが、川向こうのアパートやホテルなどは結構大きな期待をしているという。ところが、線路の建設状況はどうやら順調なのだが、既存のサパンタクシン駅をどう…

タイ7日目

これで滞在7日目になる(11/16で)。今日は、午後に時間ができたので、フォーチュンへ行ってみた。 750vやT830でもあれば触ってきたかったんだが、どちらも影も形もなし・・・ 月曜にいったMBKでも見かけなかったから、あまり入ってないんだろうか・・・GPS…

GPSレシーバ

今日は通勤経路のGPSログをX01HT+VGP-BGU1でとろうと思ったのだが、今回のミニバス(ハイエース)もダメである。 (ちなみにBTSもドアが閉まった瞬間にGPSをロストしてしまうようだ) 車から降りれば1分もたたずに測位するのが何か悔しい・・・日本では車中…

花火?

18時頃にホテルに戻り、メールチェックとかしていたら外で爆発音がして驚いた。 なんだなんだと、テラスに出てみると花火が上がっているではないか CPシーロム(サパンタクシン)からプラトゥーナム方面(のはず)を望む (11/15 18:41 H5で撮影)花火の…

N80で撮ったのは良いのだが・・・

・・・しまった・・・ビールとRegency飲んでうたた寝してしまったー これやると酒が醒めた頃に起きてしまうんだよな(現在2:30)・・・こうなるといつも眠れないので、撮った写真などの整理を始めることにした。H5で撮った写真は、バックアップも撮ったし、f…

マウス忘れた

実は今回通常のマウスを忘れてきてしまった。しかし、LOOX PにはMogoMouseが突っ込んであるのだ。 こちらで安価なUSBマウスを買おうとも思ったが、せっかくあるMogoMouseだけですごしている。 どれだけ使えるかのテストもかねて使用しているのだが、以前エン…

ローミングってやつは・・・

ローミングってやつは確かに便利である。 これがあればこそ、1人自営業の身で海外出張ができる。しかしである。 当然よいことばかりではないのだ・・・ どうでもいい電話でたたき起こされることも少なくない。 (タイの場合時差の関係で深夜というのは殆ど…

眠れないので

眠れないので、来タイ4日間のモバイル機動部隊の使用状況をまとめておく。・X01HT 基本的には、ローミング通話用。 ただ、ツアー参加時は、GPSロガーとして活躍した。 GPSレシーバーが衛星を捕まえてくれている限りきっちりログが取れていたのに感心してい…

アテンド終了!

今さっき、スワンナブームまで客人3人を送り届けてきたところで、4日間のアテンドは終了した。 どうやら無事飛行機も飛び立ったようで、一安心である。最終日はおみやげ購入ツアーを実施したのだが、結局MBKとルンピニのナイトバザールを回っただけで終了…

車内ではGPSが使えない??

本日(11/12)のアユタヤでもGPSのログをX01HTでとってたのだが、ミニバス(ハイエース)での移動中は全然GPSをつかめない。 たまにつかんでも、すぐに切れてしまうのだ。 でも車から降りて、歩き出すと問題ない。昨日のミニバスは問題なくログが取得できて…

アテンド3日目

今日(11/12)はアユタヤ観光の日だった。 日曜日だったこともあり、渋滞もほとんどなく順調なアユタヤツアーであった。 (ただ、先月の大雨の余波で、船に乗る予定がキャンセルになったのが少し残念ではあったが・・・)特に意味のないアユタヤでの一枚 ア…

初観光

30数回目にして初のバンコク観光である。 X01HTでBT接続のGPSデータをVisualGPSで取得してみた。 後でルートを見られるのはホントに面白いと思う。11/11 13:30〜17:00くらいまでの動きをGoogleEarthで。 (X01HTでBT接続のGPSデータをVisualGPSで取得)行…

タイ到着

今日(正確には昨日)定刻どおりBKKに到着した。 セントレアで同行者がギリギリ出発1時間前にすべりこんだといったトラブルはあったが、順調に到着できた。 スワンナブームも特に混乱はなく、イミグレも荷物もスムーズだったのは以外?だった。 しかし、飛…

明日からタイ

今回は出発前のドタバタがひどかった。 今日も、やっと今事務所に帰り着いたところである。 明日からタイなのに、何も準備していない。 (ま、こう何十回も行き来しているとさすがに慣れたもので、準備にはそう長くかからないからいいのだが・・・)今回のタ…

さ、さむい・・・

みょーに手がかじかんでるなと思い、外気温を確認してみる・・・0時現在名古屋の気温8度ふ〜ん・・・って8度? 昨日の0時は17度あったのに一気に10度下がるのかっ・・・金曜日から南国に出かけるというときになんという寒さだ・・・ (今までが暑か…

ま、間に合わん・・・

いろんな意味でテンパリ中・・・ 明日納期の仕事が終わらない・・・ ま、いつものように徹夜ということだ・・・orz (朝イチで現場入り)明日が終わっても、今週は外出ばかりだ。 火水木と5箇所くらい回らないと行けなくなってしまった。 仕事をほっといて…

予定の確認方法

自分にとってPIMで重要なのは、やはり「予定管理」である。 702NKにしてから足掛け3年、携帯を予定表ビューワーとして使用しているが、まだしっくり行くものではない。 ノキアの画素は低かった(N80を除く)ので、詳細表示ができなかったが、X01HTはせっか…

IE7を導入してみた

最近ずっとFireFoxを使っていたのだが、βテストで酷評(?)されていたIE7を導入してみることにした。 公開初日なので、もっとDLに時間がかかると思いきや、すぐに導入できてしまった。 (14時くらいにDLしたときは、文字通りあっという間だった。まだ、様…