2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の「ゆくガジェ、くるガジェ」

大晦日ということで今年も「ゆくガジェ、くるガジェ」をやってみる。 去年の携帯ガジェットの変遷はこうだった 携帯電話 メイン(SBM) 813SH※変わらず サブ(E-Mobile→WC3G) S21HT→T-01A(09年12月購入) i780もWC3Gで利用することがある 海外用 i780,S11HT,S21H…

foursquareのチェックインをGoogle関連アプリに転送する

foursquare(4sq)のチェックイン履歴をどうにか一覧参照したいと思っていたところ、GoogleカレンダーやGoogleMapに表示する方法を見つけたので覚え書き・・・ 4sqへログインし、「History」を開く 右上のRSSアイコンをクリックする ページ内に下記リンクが表…

Acer B-TouchE130

新たなガジェットを買ったときくらいブログに残しとこうと思い久々にエントリー。 で、買ったのはAcer B-TouchE130。 ま、ストレート型が欲しかったのが一番の購入理由だが、タイ語キートップがあるアンドロイドってのも物欲を刺激する一因となった・・・ (…

GoogleMapタグ生成ツール修正【至急】

いつの間にか「Google Static Maps API」の仕様がかわったらしく拙作ツールで出力したタグでは埋め込み地図が表示されないことに気がついたので慌てて修正したものをアップ。 これが修正版で作ったタグ A-2009/10/13 00:00:00(ADELPHI GRANDE) B-2010/05/31 …

SBMのAPN設定

普段X10miniのデータ通信はPocketWiFiかE5830+WC3Gのため、APNの設定はしていなかったが、もしも?の時のためSBMの定額APNにつながる設定を試してみた。 参考にしたのは、パールを目指せ!さんのココとモビタスさんのココ。 APN設定方法の備忘録を以下に・・…

あれから一年・・・

今回の渡タイは、昨年9月22日に「急性大動脈解離(解離性大動脈瘤)」で緊急手術してからちょうど一年にあたった・・・ 元通りの体になるかどうかすらわからなかったあの頃は、まさかこんなに早くまたバンコクに今まで通り来られるようになるとは思ってなか…

最後のradio-i

今、KeyHoleTVでradio-iの最終回?を聴き終わった・・・ 史上初の放送免許返上→会社整理というのがこの局っていうのがなんともやりきれない・・・ 自分が2002年に独立してからずっと事務所と車で聴き続けた、つまり独立してから殆どの時間を共有してきた局が…

GoogleMapナビ

アンドロイド用のGoogleMapのナビ機能が日本でもサポートされるようになったので、客先を往復する機会に自家用車でテストしてみたので軽くインプレを・・・ まずは「ナビ」を起動。 (「ナビ」が無い場合はマーケットでGoogleMapをアップデートすればOKのは…

BTスピーカー

明日納品時に使用する調整用のケーブルを買いに行ったら、1,980円でBTスピーカーがあったので、思わずゲット。 円筒型スピーカーでスタンド付きのコイツは型番BT-01、デイトリッパーってとこが販売している。 主なスペックは以下のとおり。色は白黒茶の3色あ…

Darjelling Boutique Hotel

前回はバンコクで初めてのホテルに泊まったので「バンコクホテルリスト」にレポをアップ。 総じて気に入ったが(特に立地)、安い分リスクはやはりあるという感じだ・・・ ま、今後も使うとは思うがな・・・ 今回追加した内容は下記の通り。他ホテルなど全体…

X10miniの現在のインストールアプリ

X10miniを使い始めて一ヶ月。 基本的には国内でも海外でも使用SIMは通話だけで、通信はPocketWiFiかE5830経由で行う運用。 例外はマレーシアでDiGiを入れたときのみGPRS(Edge)通信をしたくらい・・・ この運用で殆ど問題はないが、WiFiが自動再接続してくれ…

Seesmicでのツブヤキ入力

Twitterクライアントは現在Seesmicを利用している。 無料でインラインで画像が表示でき(TwitPicのみ?)るのが気に入っている。 ただ、ツィートの入力がSimejiのデフォルトだと見えなくなってしまい、ブラインド入力せざるを得ないのが問題だった・・・ た…

aDiceでタイ語辞書

昨日タイ語フォントをせっかく表示できるようにしたので、タイ語辞書をインストールしてみた。 インストールしたのはWM版のpDiceを使わせてもらっていたアドエス小物日記さんのところのaDice 0.1.9。 なぜかマーケットで検索してもダメなのでサイトから直接D…

ルート奪取とタイ語フォント

何度かトライしてみたが、PC側の不安定さとかいろいろあって今までroot奪取に成功していなかったが、何とか成功したので備忘録。 ※お約束ですがこれらの方法で文鎮化する可能性があります。参考にされる方は自己責任でお願いいたします〜 まずは、ルート奪取…

VAT Refound

今まで全く無頓着だったのだが、今回X10miniProを買ったときに、ヘタな値引きよりこの「VAT Refound」を有効に使ったほうが得な場合があることがわかったので覚え書き・・・ これは旅行者が5000THB以上の買い物をした場合に出国時にその付加価値税分を還付す…

今回も無事終了

最近Twitterばかりになってついついブログの更新をサボってしまう・・・ 残しておきたいことがある場合はなるべくエントリしたいと思っているが、なかなか目新しいこともないし・・・ というわけで今回のまとめを・・・ 今回の基本ガジェットはHD2と前回入手…

エアポートリンク

昨年の入院中に窓から試運転のエアポートリンク(ARL-正式にはAirport Rail Link)を散々見てきてから約一年・・・ 遅れに遅れていた正式運行がやっと開始されたようなので、空港からホテルまでの移動にARLを使ってみた。 乗り方は以下のとおり。 スワナブー…

保護シート

日本未発売のハンドセットを使っている時に結構面倒なのが消耗品の確保・・・ ま、バッテリーがヘタレたとか保護シートがキズついたとかしたときに、スグに入手できないという問題がある・・・ とはいえ通販で探せば大概見つかるので、それほど大きな問題に…

iPad用AC-USB充電アダプタ

iPadに付属してきたAC-USB充電アダプタをタイで紛失(たぶんホテルに忘れてきた)してしまったので、その補充品を購入。 左が1ポートのPCi製PL-UCHG01(出力5V700mA)で右が4ポートのプロテック製PD-4BK(出力5V2A)。 PD-4のほうは白いモノをすでに持っているた…

X10miniを一週間使ってみて

先週日曜日にバンコクのMBKゲットしたX10mini。 購入前はただ小さいことだけがメリットの通話専用機と考えていたが、かなり気に入ってしまった・・・ そのため訪タイ時も在日本時も結局メインSIMを挿して使っている。 現在SDKがうまく入らないため(たぶん自…

カラバリコンプ?

あまりに気に入ったので、2台目のX10miniをまたまたMBKでゲト! 今度は黒で・・・ これでタイに入ってきてるカラーは全部ここにあることになるらしいwww (店員の言うことなので、本当は赤とかもあるのかもしれないが・・・) ・・・てのはウソでこれはさす…

microSIMもゲト!

空港のAISショップで買えなかったAISのプリペイドmicroSIMカードをパラゴンのAISショップにて購入! いわゆる普通の12CallのSIMをmicroSIMにしただけのもの・・・ APN情報も今まで通り(名前に「internet」と入れるだけ)でOK。 これでi-mobileの電波が届か…

X10miniゲト!

今日仕事終了後MBKでX10miniをゲト! simejiとのMoreLocale2を入れ、日本語入力できるようにまでは行ったが、明日病院での診察があるので今日はここまで・・・ 明日はもう少し触れるかな・・・

久々?

来週からの訪タイが決定。 前回の帰国から2ヶ月しかたってないのに久々に行くような気がするのも、2ヶ月訪タイしなかったなんてのは2008年の夏以来だから無理もない・・・ それにしても盆に渡タイするのは昨年に続いて2回目。 が、今年も突然の渡タイの決定…

散歩やら花火やら・・・

車が修理中でかつ明日まで代車が無いこともあって、どこにもいけない一日中・・・ おかげでといったら変だが、基本は仕事をしていたものの、朝散歩にいったり、夕方からは遠くに見える花火を写真に撮ってみたりと、ゆったりとした一日を過ごせた・・・ 朝の…

ついに車まで・・・

3月に購入したデジカメのFX-F70EXRの初期不良が直って帰ってきたとたんに車が・・・ とある店の駐車場に入ったところで突然エンスト・・・ 止まり方はガス欠ぽかったが、もちろんガソリンは十分ある。 再始動を試みるも、クランキングはしっかり回るもののエ…

今日も撮ってきたが・・・

今日も祭りを撮ってきた。 ま、今のところこんなもんかな・・・ 夜はフラッシュがどうもうまく使えない・・・ 色が抜けてしまうのがどうもな・・・ フラッシュ無しだと手ブレがキツイし・・・ まだまだ勉強しないとな・・・ 下の3枚はフラッシュ無しで撮った…

祭〜

今日明日は自宅近辺はお祭り〜 人ごみをかきわけ、いくつか写真を撮ってきたが夜はホントに難しいな・・・ 結局まともに撮れたのは少しだけだった・・・ 明日もういちどチャレンジするか・・・ (でも人ごみはやはり苦手だ・・・)

iPadでタイ語辞書

WMでは当たり前のように使ってきたPDICのタイ語辞書。 iPadとではどうすればいいか全くわからなかったが、やってみたらいとも簡単にできてしまった・・・ 参考サイトはココ。 iPhone用に書かれているがiPadでも全く同じやり方でOK。 ここの通りにやれば問題…

カメラは難しい・・・

あまりまとまった時間がとれていないが、少しずつ一眼を使ってみているが難しい・・・ 全体的にはコンデジと比べれば深さが出るというか、やはり被写体深度を作りやすい感じ。 が、ガジェットなどは結構いい感じで撮れるのだが、風景や夜景などは自動で撮っ…