2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の「ゆくガジェ、くるガジェ」

大晦日ということで今年も「ゆくガジェ、くるガジェ」をやってみる。 ちなみに去年の携帯ガジェットの変遷はこうだった 携帯電話 メイン(SBM) X02HT(X01T)→813SH(08年3月購入) サブ(FOMA→E-Mobile) E61→S11HT(08年3月購入)→S21HT(08年10月購入) 海外用 i780(…

帰国〜

若干BKK発が遅れたもののNGOにはほぼ予定通り到着。 現在空港バスで帰宅中。 さすがにちょっと疲れたが、まぁ冬に帰国するときはいつもこんな感じだったので問題無さそう。 ただ、機内ではあまり眠れなかったので帰ったらとりあえず寝といたほうがいいかな… …

これで予定終了

今回のタイ・マレーシアでの予定もこれで終了。 予定通り今晩の便で帰国できる。 心配していた体調も崩すことなくすごせたし、不安だった体力も回復が実感できたのは幸いだった。 来年早々にも再訪することになりそうなのだが、この分ならそれも問題なさそう…

エリアは意外と広い?

TOT3G回線でアパートのあるバーンラック地区からスワナブームまでGマップでリアルタイム表示を続けてみた。 (ルートは高速道路北回りで100Kmから120Kmでの走行。デバイスはi780) 人工密集エリアからはかなり離れたところも通るため、かなり不通エリアがあ…

日本語化失敗…

OmniaLiteの日本語化にてこずっている。 日本語表示は問題なくできているが、ATOKでの日本語入力が全くできない。 物理キーボードモデルのi780しか日本語化したことがないため、SIPでつまずいている。 LetsJapanNo6を入れた後のレジストリの問題なのか、WM6.…

i-mobile3GX(TOT3G)のPre-Paidパッケージ

現在のi-mobile3GX(TOT3G)のPre-Paidパッケージは以下のとおり ※このプロモーションがいつまで続くかはチェックし忘れた・・・ 50THB 30MBまで 有効5日 100THB 100MBまで 有効10日 300THB 500MBまで 有効30日 500THB 1000MBまで 有効60日 以下はプロモーショ…

TOT3Gのエリアチェックまとめ

TOT3Gのエリアチェックを現在、わかる範囲でまとめてみた。 A-Si Phraya(Seafood) 【2009/12/27】Maha SetとSi Phrayaの交差点にあるシーフード店内。ここはギリギリアンテナが立つかどうかくらい。 B-Silom(Holiday Inn) 【2009/12/27】Silomのホリディイン…

今日のエリアチェック

今日もリハビリがてらTOT3Gのエリアチェックをi780片手にやってみた・・・ チェックといっても昨日のルートと同じところを、ローミングしないように(GSMに逃げないように)BandSelectionをWCDMAに固定してふらふら歩くだけ・・・ ま、リハビリがてらやって…

i-mobile 3GXの接続設定

変な時間に目がさめてしまったので設定の備忘録を書いておくことにする。 i-mobile 3GXの接続設定は以下のとおり APN:internet User:なし Password:なし (ちなみにB7300のWM6.5では、Setting→Advanced Setting(Tab)→Connectionとたどっていくこと)

i-mobile(TOT)3GX購入

仕事帰りにMBKでTOTの3Gサービスであるi-mobile 3GXを購入した。 MBKのモバイルフロア?の奥にあるi-mobileのショップで購入したのだが、そこでは全く3G電波をつかまないのがAISの3G(購入場所以外では殆ど使えない)とは逆で面白い。 というものの、実際の…

マレーシアのプリペイドSIM

今回も去年に続きcelcomのプリペイドSIM(Xpax)を購入しi780で使っている。去年と同様GPRSを使うにはアクティベートした後に、SMSで「SET」と入力したものを20999に送るだけ。 ただそのReplyで接続情報が送られてくる仕掛けなのだが、これが設定されない・・…

One day passの申請コマンド

※11年9月9日 3Gパックを含めたものを再エントリしたので、そちらを参照のこと 入院中に使えなくなっていたMobile Internet PackageのOne day passパッケージ申請コマンドがわかった。 値上がりと同時に変更したらしい・・・ *138*0331# → 3h 30THB *138*0332…

搭乗待ち

3ヶ月ぶりのセントレアで搭乗待ち。 JAL便の時刻が14:30から16:00にかわったこともあるんだろうが、師走なのにいつも以上にガラガラでなんかさみしい…。 ま、残り便がこれだけじゃあしょうがないんだけどな… さて、そろそろゲートに向かうとするか。 This di…

あれから3カ月

手術をしてから早いものでもう3カ月… 9/22に手術して12/22の今日また渡タイするのも不思議な感じがする。 つい2,3週間前はまさか今年中に飛行機に乗れるまで回復するとは思っていなかったのが本当のところ… 医者にも「傷跡の痛みは春まで続く」と言われてたし……

たこ焼き??

カミさんが大阪の友人からみやげをもらってきた。 「カリカリたこ焼き」という商品名の菓子である。 見た目的には結構よくできてると思う。 まぁ味は駄菓子屋っぽい(どんなだ?)感じでそれなりに旨い。 ま、もう一個欲しいかと言われればいらないが、ネタ…

X61が・・・

今日の夜になって突然X61が起動しなくなった・・・orz 明日からタイ・マレーシアへ行かなければならないのに・・・ まぁデータバックアップは取れているし、今回の出張は打ち合わせがメインなので、U/B50Nでも何とかなるのだが、何もこういうタイミングでト…

TOTの3G

今度の訪タイではMobaThaiさんで紹介されているTOTの3G(i-mobile 3GX)を試してみたい。 今までBKKではAISのMobileInternetPackageをGPRSで利用していたが、TOTの3Gは2100帯らしいので手持ちのi780でも手軽に試せるし、そこそこエリアも広そうなのでやってみ…

結局・・・

結局来週火曜日から約1週間の訪タイが決定。 打ち合わせと挨拶がメインで、負荷の高い作業は行わないライトな出張の予定とはいえ、マレーシアもいくことになりそうなのがちょっと慌ただしい感じかも・・・ また術後初の海外(というか飛行機)なので体調の回…

WM6.5へ移行完了

とりあえずではあるがT-01AをWM6.5にし環境設定まで完了した。 移行したアプリの動作はざっと触った感じでは問題なさそう。 ただ、PDICでタイ語を利用するためにTahomaフォントを入れ替えたのだが、IEとワイヤレスマネージャが文字化けするようになってしま…

アップデート時のSIM

ちなみにアップデート時のSIMはWC3Gのままで問題なかった。 アップデート後の起動時にWC3Gの接続設定が入っていないため完了通知やらスキャンの設定やらをアップできないといったエラーが表示されるが、きちんと接続設定を作ってやればOK。

T-01AをWindows Mobile6.5へアップデート

6.1のまま使っていくかどうしようか迷っていたのだが、やはり新しいもの好きなのでアップデートしてしまった。 東芝のサイトはここ→T-01A Windows Mobile6.5 OSバージョンアップ また詳しいアップデート方法はこちらが詳しいのでリンクだけ・・・ さて、今ま…

小型BTマウス

久々にBTマウスを購入した。 U/B50用のBTマウスとして小型のものを探していたのだが、偶然みかけたので購入してしまった。 使ってみた感じとしては、これだけ小さいとさすがに慣れが必要だが、まぁおおむね良好といえそうだ。 ま、「戻る」ボタンが無いのは…

PLANEXから無線ルータ

こちらのサイトで知ったのだが、PLANEXから無線ルータが出る。 バッテリー内蔵 無線LAN モバイルルータ パッと見、他にもいろいろ発売されているUSB型通信端末を無線や有線LANにするルータと同じだ。 ただ、自分にとって嬉しいのは有線LANポートをWANに切り…

外部バッテリ購入

バッテリをこれだけ消費してしまうデバイスだとどうしても予備が必要になる。 というか予備が無いと精神的に良くないwので取り急ぎ外部バッテリーと変換アダプタ(miniB−microB)を購入しておいた。 (変換アダプタはWillcom用のminiBタイプの巻き取りケーブル…

バッテリー消費

どうもT-0Aはバッテリーをやたら消費する気がしてならない・・・ まだTwitterのチェックくらいしか使っていないにもかかわらず、朝チャージを終えて持ち出した夕方にはバッテリーが30%を切るって状態なのは正常なんだろうか・・・ Gmailの巡回も15分間隔だし…

ソフトウェア更新

T-01A本体のソフトウェアバージョンの更新を行った。 方法は簡単で、東芝の専用サイトからファイルをダウンロードし、そのファイルをT-01Aて実行するだけで終了。 ただ、このサイトにダウンロードは、 ※T-01A本体のブラウザからは ご利用できません とあった…

今年のクリスマスも・・・

今年のクリスマスも海外で過ごす可能性がでてきた・・・ 今年中にタイ、マレーシアを訪問することになりそうになったためだが、やはり心配は体力的にこなせるかどうか・・・ とはいえ、ここのところの調子をみるとそんなに悪くはないのでなんとかなるとは思…

BTでActiveSyncが・・・

ほぼセットアップはできたのだが、BT経由でのActiveSync(AS)だけどうにもうまくいかない・・・ (相手はX61) BTの設定でASが表示されないのではどうにもならない・・・ i780ではうまくいってるのでスタックの相性なんだろうか・・・

Onkyoは結構面白いかも・・・

工人舎のモバイルPCがOnkyoからも発売されるらしい。 しかもOnkyoなりのモディファイを加えて発売するというのは面白い。 その中で工人舎版では1024×600だったパネルを1366×768にしたデュアル液晶のモバイルPCには触手が動くな・・・ これでXPが動くならゼヒ…

T-01A+WC3Gだと・・・

T-01AにWC3GのSIMを挿して運用中だが、起動時のみこんなメッセージが出る。 特に問題はないので放置中だが、ちょっと気になるところ・・・