エアポートリンク

昨年の入院中に窓から試運転のエアポートリンク(ARL-正式にはAirport Rail Link)を散々見てきてから約一年・・・
遅れに遅れていた正式運行がやっと開始されたようなので、空港からホテルまでの移動にARLを使ってみた。

乗り方は以下のとおり。

  • スワナブームのホームは地下一階(着いたらとにかく一番下まで降りればOK)
  • 向かって右側の改札が各駅停車のSA City Lineで料金は15THB
  • 左側の改札がマッカサン駅まで直通のSA Expressで料金は100THB(その日限りで往復利用可)
    • それぞれの改札にある窓口で切符を購入する。自販機は偶然なのかどうかわからないがOut of orderになっていて使えなかった。
    • ちなみにどちらの値段もオープニングキャンペーン価格らしく、将来的には値上げされるらしい。


自分は何も考えずにExpressでマッカサンまで利用してみたが、City Lineは15分間隔、Expressは30分間隔なので早く来たほうにのるのがベターと思う。
が、改札前に発車案内の表示が無かったと思うので確認が面倒かもしれない・・・(これは3日にマレーシアから戻ったときにでもまた確認するつもり)
車両には荷物置きもあり至って普通に快適・・・(エアコンが入っていない時があるらしいが自分は走り出したらちゃんと涼しくなった)
15分でマッカサンまでくるってのはやっぱり速いと思う。


まぁココまでは予想通りというか予想以上に快適だったが、殆どの人が問題になるのはここからの移動・・・
移動手段は地下鉄(MRT)かメータータクシーの二択になるハズ(バスは自分の範囲外なので除外w)。
今回自分はアソークに宿をとったのでMRTで一区間移動したが、乗り換えには結構距離がある。
駅まで歩く途中にタクシースタンドがあるので面倒になって乗ってしまう人も多い気がするな・・・(それが作戦なのかもしれんがw)
しかし、まだ全然案内表示とかが設置できていないようで、そこらじゅうに「MRT→」とか「Taxi Stand→」とかプリントアウトした紙が貼ってあるのにはあきれたが・・・


全体的にみて小さなコトはいろいろあるが(タイだからなw)大きな不満点は、Expressでパヤタイに行けないことぐらいか・・・
BTS沿線に行きたい場合はCity Lineを使うしかないのは不便だと思うのでこれはぜひなんとかしてほしいところ。
とはいえ、総じて自分的にはほぼ不満なく使うことができた。
ホテルの場所にもよるが、今後はARLをメインに使っていくのが良さそうだ。