2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日である。 今年はここ東京でカウントダウンクルーズに参加しての年越しになる。 (しかし、ずっと年越しは実家ですごしていたせいだろうか、今日が大晦日だということにピンとこないのだが・・・) ま、今年の最終日である。 とにかく、今年もさんざんい…

8年ぶりのアキバ

8年ぶりにアキバをふらついてきた。 昔は関東方面へ出張に来るたびにここにきたものだが、記憶では98年に来たのが最後だったと思う。久々のアキバはもっと変わり果ててるのかと思いきや、意外と昔の面影が色濃く残っていた。 もちろん新しいビルは多いし…

朝食

寝坊したおかげで、ホテルの朝食にありつけなかった。 朝食時間はせめて10時までにして欲しいぞ! しょうがないのでタリーズで朝食中。 (東京に来てもタリーズというのも芸が無いな)ここで、ネットスピードをはかると500kくらいでてるのだが、これは…

取り急ぎ・・・

あけおめことよろ 船上からのレインボーブリッジ とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。

やっとつながった

全然つながらないので、FOMA(データ契約)の通信カードでメールチェックやサイトのチェックをし、ストリーミングで見るつもりだったプレミアリーグ(英国サッカーリーグ)はX01HTの小さな画面でSlingPlayerを使用することで何とかしていた。 (X01HTではカ…

久々の東京

車で5時間あまり(350kmくらい)走って東京にやってきた。 ベイエリアに宿泊しているのだが、もう完全に「おのぼりさん」状態である。 ここ十年はほとんど東京に来なかったのだが、その間に全然知らない街になってしまったようだ。 (首都高は相変わらずだと…

やっと

今年の仕事が終わった。 残件が無い訳ではないが、もう全て来年に持ち越しである。 しかし、寒い一日だった。現在、あまりの寒さに、事務所へ戻る途中のタリーズで休憩中。あとは事務所に戻ってバックアップをとったら今年の仕事は終わりである。 結局今年も…

年末年始

この年末年始は、カミさんの運転手?で東京に行くことになっている。 明日から2泊3日の予定で元旦まで東京に滞在だ。 その後元旦に東京を出て、カミさんの実家(岐阜)に行く予定にしている。 久々の東京なので、ずいぶん勝手が違ってるのだろうか? (な…

納まらず・・・

結局仕事納めには至らず・・・ あの「安全パトロール」さえなければなんとかなりそうだったんだが・・・まぁ仕方が無い。 明日は、岐阜県土岐市での今年最後の仕事だ。 予報が雪というのが不安なのだが、なんとか普通タイヤで行ける事を願うのみ。 (チェー…

待機中

「安全パトロール」とやらで作業中断。 アラ探しが仕事とはいえ、指摘が細かすぎるぞ。 早く再開させてくれないと、次の現場に間に合わないじゃないか!

昼休み

今日は、メンテナンス1件、納入2件の作業ラッシュ。 なんとか、1件は終わりそうだ。 一応、明日が予備日であるのだが、なんとか今日中にカタをつけて仕事納めにしたい。 X01HT@某工場より

やはり

通信障害は地震の影響だったらしい。(元記事) 結構な被害のようで、台湾から南にのびる海底ケーブルが損傷したとのこと。 (台湾−中国間のケーブルか?まさかベトナムやカンボジアとつながってるのか?) この障害の復旧に2〜3週間かかるらしい。 国際ロ…

地震の影響?

昨日の台湾での地震の影響で、香港や東南アジアへの回線障害が出てるようだ。 確かに、タイの「AIS」や、「大陸諜報活動新聞」さんなど表示できない。 (ベトナムとPDAとモバイルさんのところに情報あり) バックアップ回線が無い海底光ケーブルでもブチ切れ…

晴れたら晴れで・・・

まるで台風一過のような晴天。 風は非常に強いが、全く冷たさを感じない。 正午の愛知県の気温はのきなみ15℃を超えているようで、昨日の雨と同様に12月らしさのカケラもない。 しかし、あさって(29日)の天気予報は「雪」マークが・・・ また体調崩し…

雨・・・

ひどい雨。こんなの12月の降り方じゃないよな・・・ 雨の中帰ってきたら事務所内で雨漏りが・・・ こ、これはヤバイ・・・ PCの上じゃなかったので被害はなかったが、一度修繕しなくちゃいかんな・・・ あ〜また出費だよ・・・

仕事が納まらない・・・

今日もいまから客先へ・・・呼び出しである。 せめて昨日連絡くれよと思うのだが・・・まぁ挨拶も兼ねて行って来る事にする。 仕事納めはいつになることやら・・・

今年の携帯ガジェット総括(?)

今年は(も?)携帯ガジェットが去年と全て変更されてしまった。 (母艦すら変わってしまった・・・) ちなみに去年の携帯ガジェットの変遷はこうだった 携帯電話 702NK(04年12月)→702NK2(05年12月機種変) モバイルPC LOOXT70(03年11月)→Libretto U100(05年7…

ほんとは今日が・・・

「メリクリ」である。 ま、自他共に認める無宗教な自分には縁がない。 もちろん都合よくサンタが来てくれるのであれば、改宗(?)するのにやぶさかではないのだが・・・(罰あたりだ)どうやら自分のサンタは「E61」を持ってきてくれる準備で終わってしまっ…

メリクリ

ストップウォッチ

久々にWMソフトの自作ネタ。 といってもたくさんの方がフリーでアップされているのになんで?っていうほど普通のストップウォッチである。 仕事柄、工場系ソフトを作ることが多いのだが、タクトタイムなんてものを計ることがよくある。 DLしてもっと高機能の…

モバイル投稿してみる

現在、整体の治療待ち。 ヒマつぶしにX01HTで投稿している。 まだまだ「はてな」の作法に慣れない。 単に勉強不足なだけなんだが、モバイル投稿での写真添付など未だわからない。 メール投稿のほうがいいのかな? (このエントリはあとで消すかもしれません)

ストップウォッチRev1

平均ラップ、最大ラップ、最小ラップ表示を実装した。 またラップリストも実装したのだが、若干誤差(10msec単位)が出る問題あり。 こんなところでいいや(投げやり)。

偶然・・・

出先からの帰りにふらっと立ち寄った「コンプマート刈谷」に箱積みで売られていたので思わずゲット。 購入したのは20Gモデルである。 (ちなみに60Gモデルもあったが、自分には20Gモデルで十分だろう) PS3にかかわらず、今年はもうデジタルモノは買わないこ…

今年は暖かい

今年はホントに暖かい。 去年の12月22日なんて大雪で、エライめにあったのだ。 (まぁ去年が異常だったのは間違いないが、今年の暖かさも異常だろう)寒いのは苦手なのでこの暖かさは楽なのだが、やはり冬は冬らしくあってほしいと思う。