やはり

通信障害は地震の影響だったらしい。(元記事
結構な被害のようで、台湾から南にのびる海底ケーブルが損傷したとのこと。
(台湾−中国間のケーブルか?まさかベトナムカンボジアとつながってるのか?)
この障害の復旧に2〜3週間かかるらしい。
国際ローミングもだめなようで、年末年始を海外ですごす人にも影響が出ることは確実だ。
もっと大きな問題は、企業の通信手段か?
全く切断されたわけではないが、通常の10%くらいしかトラフィックが流せないとなるとかなりヤバイぞ?
中国、台湾と東南アジア諸国と関係がある企業の正月明けはパニックになりそうだ。


というか他人事ではない・・・自分自身が結構ヤバイぞ?
とりあえず、取引先(タイとマレーシア)に確認メールを投げてはいるが、返信が無い・・・
Skypeも使えないとなると、困ったな・・・
「こういうときに限って」という「マーフィーの法則」が発動しないことを祈るしかないか・・・