2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

X01HTの充電環境

先日のエントリの、X01HTに充電できなかった件で、雲山さんからいろいろコメントをいただいたのでもう少し検証してみた。まず、状況を整理すると ・Activesync中は無条件に充電する ・専用ケーブル(PDA工房)なども問題なく充電できる ・汎用のケーブルとPC…

SlingPlayerの視聴は何時間可能か?

X01HTでSlingPlayerの連続視聴がどれくらい可能かチョット検証してみた。検証は無線LANで事務所から自宅のSlingBoxにコネクトして行った。 音声はスピーカーから出力している。満充電から視聴開始して、1時間半でどれくらい減るかをチェックした。 結果は、…

Discovery640の使用感

新しく購入したヘッドセット「PLANTRONICS Discovery640」であるが、X01HTで特に問題なく使用できている。 これがフルセット。妙にしっかりしたケース付きだ。 これは単4電池ホルダをとりつけたところである。 ヘッドセット部を抜くとこうなる。 こちらは、…

MoBoMouse雑感

公約(?)どおり、15時に仕事を終え、今事務所に帰ってきた。今日の仕事では、開発用PCのLOOXPに昨日届いたMoBoMouseをつけて使ってみた。 使用時間はおよそ、1.5時間(のべ)くらい。 やはり細かい操作などで最初はとまどったのだが、慣れると以外と…

昼休み

現在某工場にて仕事中。 午前中に終わらせたかったが、午後に持ち越しとなった。 今回はCE3.0パネコンの改造なのだが、こいつは『既知の不具合』が結構多いのが困る。 (既知だったらとっとと直せと言いたい) メモリーリークやソケット通信の不安定なのを解…

いろいろキタ

といっても750vではない。 海をはるばる渡ってきた、PCカードスロットに収納できる「MoGoMouse」と乾電池充電ホルダ付きのヘッドセット「Discovery640」である。 (「MoGoMouse」に関してはココやココを参照)「MoGoMouse」は電脳中心買物隊 in 香港より購入…

X01HTネフロ導入

明日から、納入週間となり、外出が多くなる。 外出時の待ち時間でいろいろネットにもつなぎたいのだが、どうもIEはピンとこないので、X01HTにネフロを導入してみた。 外部メモリにいれたせいか何か重い・・・ ま、機能に関しては明日からボチボチと触ってい…

X01HTの充電ケーブル

今まで、手持ちのUSBケーブルでX01HTにPCから充電を行ってきた。 だから、当然USBの口を持つものであればこのケーブルで充電できると勝手に思っていたのだ。が、今日「PDA工房」のメルマガでX01HTの充電ケーブルにこんなキャッチがついていた。「USB充電アダ…

端末0円≠頭金0円

ソフトバンクの「予想外(Guy?)」の内容が未だよくわからない。 しかし、あのキャッチはまずいんじゃないか?『端末0円』いくら話題性が欲しいといってもこれは、クレーム付くだろ・・・端末価格をユーザーに意識させるため、SBになってから発生した『頭金…

なんでファックスが・・・

なぜかウチの事務所のFAX(MFC-620CLN)が送信できなくなっていた。 ただ、ネットワーク接続での送信だけがダメで、本体での送信は可能だ。まぁ年に数回しか使わないのでほっといたのだが、受信もできてないことがわかったのだ。 メモリーには受信してるらし…

X01HT使用10日目の備忘録

これを常用して10日になる。購入時に期待していた機能はほぼ実現できており、満足度は85%といったところである。 最も不安視していた「安定度」に関しても、殆ど問題ない。 バッテリーも「丸一日持てばいいか」と思っていたのが、3日は持ちそうなのは…

とれお

ネット上の主役はX01HTの発売から1週間を経て、Treo750vにどうやらシフトしたらしい。 自分も750v情報がリークしたときは「絶対に買う」と思っていたのだが、幸か不幸かHermesの完全日本語版が先に出てきてしまった。 もし、この発売順が逆であったなら、間…

どうでもいいコト

チョット前の記事になるが、PCWatchに「パーソナルコンピュータを使っていますか」というのが出ていた。 まぁ、これが何というか・・・カンにさわるのだ。 (さらに何が言いたいのかもわからない)例えば、 『PCは、向上心を持って接すれば、必ず、その期待…

X01HTと外部モデム(N80)接続

とりあえずX01HTの設定はいったん終了した。しかし、海外での使用時のため、N80をBTモデムとするテストは是非やっておきたかったことだ。 そこで、N80にFOMAカードを入れテストしてみることにした。が、結局通信が成功するには至らなかった。手順は以下のと…

MoGoMouse購入

以前「PCWatch」で紹介されて以来、ずっと欲しかった、MoGoMouseが購入できた。 このマウスはどこのサイトでも扱いはなく、なかば入手をあきらめていた。 (米国出張者にも聞いたのだが、ロスでは見つけられなかったらしい・・・ほんとに探したのか怪しいが…

X01HTとBT接続のその後(修正あり)

どうしても、BT接続できなかったGPSユニット(VGP-BGU1)とAVコントローラ(VGP-BRM1)であるが、何とか接続に成功した。◎GPSユニット(VGP-BGU1) これは、自分のカン違いであった。 ハナから接続できていたのだ。 なんで「接続できてない」と思い込んだか…

SlingBoxとX01HTの接続テスト

今日(正確には昨日19日)SlingBoxが届いた。 自宅に戻ったのが2時くらいだったのでどうしようかと思ったが、つないでしまった。 (こんなことをやってるから体調がよくならない・・・)備忘録をかねてメモまず、物理接続。 ・コクーン(CSV-EX11)とコン…

3日間常用した感想

X01HTを使用して、感じたことをまとめてみる。バッテリの持ち ◎昨晩の20時に充電完了してから、22時間使用して残90% 本日の動作状況は以下のとおり ・通話は30分くらい ・BTは起床から就寝までの9時間くらいON ・そのうち、ヘッドセットをつなぐの…

X01HTヘッドセットの着信音

ヘッドセットをつけていて気が付いたのだが、こいつは本体とヘッドセットで別の着信音が流れる。これには結構驚いた。というより何か気持ち悪いぞ・・・どうやら、本体側は連絡先で設定してある着信音が優先で鳴り、ヘッドセットには標準の着信音が鳴るシカ…

もう一度テスト

これでどうだ!!!

X01HTからの投稿テスト

タリーズでサボり中に投稿テスト しかし、メール投稿ってできないよな? 画像もはりつけられない? 戻ってから調べよう。

X01HTとソニーVGP-BRM1の接続(失敗)

そろそろ、こいつ(X01HT)にかかっていられる場合ではくなってきたのだが、どうしてもソニーVGP-BRM1を使いたくてもう少し悪あがきしてみた。各サイトを回ってみて、レジストリの以下を修正、確認した。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\…

2.6インチのXGA

満足度70%といったところのX01HTではあるが、やはりQVGAは気になっている。 [es]の液晶のせてくれよ〜・・・なんて思ってたら・・・三洋エプソン、携帯向け2.6インチXGA液晶を開発は?SVGAも飛び越して、XGAですか? これは、スゴイな・・・498ppi・・・…

N80で・・・

おっ!N80から「あのAP」につながったぞ!ということは・・・ついに定額BTモデムの完成か?こ、これは・・・かなりうれしい。(でも、そのうち閉じられるんだろうな・・・)

とりあえずX01HT通常運用開始

本日よりX01HTの通常運用開始。 当初の目標にはやや及ばないが、日常的に必要なモノは全てそろった。 【当面のToday画面】 定常的に使用する機能としては以下の項目である ・電話(結局これが一番のメイン機能ではある) (電話の半分はHS4Wでのヘッドセット…

X01HTとGPSユニットの接続(失敗)

何とかGPSユニット(VGP-BGU1)をX01HTにBT接続したいと思い、いろいろテスト中。 昨日は軽くあしらわれたので、今日はもう少しいろいろ情報収集してからやってみた。「COMポート」の設定をしないとつながらないということで、これを設定したみた。設定手順…

X01HTにMMSを送るとマズイ?

たまに、受信トレイが勝手に開いていることがあった。 開くだけならまだしも、PocketOutlookの画面を閉じることが出来ないのだ。 (今日になって2回あった)で、この原因を調べてみた。 するとX01HTでMMSを受信すると、受信トレイが勝手に開くのがわかった…

X01HTまとめ(061015備忘録)

今日やりたくてできなかったこと(備忘録) ・VGP-BGU1(Sony GPSユニット)のBT接続 ペアリングできても接続できない。 一瞬つながりかけるのかLEDが反応するもすぐに待機中になってしまう。・VGP-BRM1(Sony オーデイオコントローラ)のBT接続 ハンズフリーは…

X01HT着信音など(備忘録)

X01HT着信音など(備忘録)Windows\ringの中に放り込んだmp3は設定可能。 これはマニュアルに記載があった。外部ストレージのmp3はダメなのか・・・ 内部しかダメなのが少し残念だ。それとフリースポット(SBC)での通信で気づいたことがあった。 「3G」マー…

X01HTセットアップ(備忘録)

とりあえず、Outlookと同期(予定表、連絡先、メモ)。 ※なぜかメール同期でフォルダが選べなかった(要調査)設定項目 ・メールアカウント設定(自動受信60分間隔に) ・無線LAN設定(事務所用) ・HS-4W(Nokia ヘッドセット)BT接続 ・VGP-BRM1(Sony オーデ…