久々の東京

車で5時間あまり(350kmくらい)走って東京にやってきた。

ベイエリアに宿泊しているのだが、もう完全に「おのぼりさん」状態である。
ここ十年はほとんど東京に来なかったのだが、その間に全然知らない街になってしまったようだ。
(首都高は相変わらずだと思ったが・・・)
明日、秋葉原や新宿に8年ぶりに行ってみようと思う。
もうどこに何があったのかさえもうろ覚えだが、どんな街になっていることやら楽しみである。

・・・が、現在宿泊しているホテルで1つ問題が・・・
部屋でネットが使えないのだ。
モデム貸出型の接続形態だが、接続しようとしてもConnectランプが点滅のままでダメ。
これはおかしいと思い、フロントを訪ねると、部屋を替わってほしいといわれ、次の部屋へ。
今度は、Connectランプは点灯するも、DHCPサーバーが無応答・・・
さらにもう1つ部屋を替わってみたものの、そこもDHCPサーバーが無応答だった。
LOOXに直接つないでも、AirMacExpressにつないでも全く同じである・・・

う〜ん・・・どうも納得いかないぞ?
他にモデムを貸出している部屋からは苦情がきてないことをみると、他は問題ないらしい。
となると、あとはアドレス割り当て台数のオーバーか?
もしそうなら、ハブとかルータとかつないで、多数のPCをつなげているヤツがいるんじゃないか?
まぁ、X01HTがあるから、最低限の環境はあるので大問題にはならずにすんでいるのが不幸中の幸いか・・・
それにしても明日はなんとかなって欲しいぞ・・・
(結局1Fにあるフリーのネット端末からエントリした)
(※あとで写真のみ追加。FOMA@ホテルの部屋)