X01HTとBT接続のその後(修正あり)

どうしても、BT接続できなかったGPSユニット(VGP-BGU1)とAVコントローラ(VGP-BRM1)であるが、何とか接続に成功した。

GPSユニット(VGP-BGU1)
これは、自分のカン違いであった。
ハナから接続できていたのだ。
なんで「接続できてない」と思い込んだかというと、ペアリングしただけではGPSユニットが「通信中」にならないのが原因であった。
例えばPCと接続した場合、ペアリング完了と同時にGPSユニットはアクティブ(衛星を補足しに行く)になる。
つまりアプリ(例:SuperMappleなど)を起動しなくてもGPSユニットは動作しているのだ。
一方PPCでは、ペアリングしてもGPSユニットは「接続待機中」のままなのだ。
アプリを起動し、GPSのCOMポートをオープンしに行くときに、やっとアクティブになる。
このPCとPPCでの接続作法の違いでカン違いしただけのことであった。
(知らなかったとはいえ、アプリを立ち上げるところまでやれば一発でわかったのに・・・我ながら情けない・・・)

◎AVコントローラ(VGP-BRM1)
コレに関しては、「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」さんのところでも紹介していただいたのだが、そのコメントによるとやはりA2DP自体が削除されているらしい。
また「KOTESU」さんのサイトでも同様な記述を見つたため、通常の接続方法ではダメであることがわかった。
しかし、マニュアルP138にあるサンプル画面にiTachR35とのペアリング例に出ている「ワイヤレスステレオ」とあるのはなんなんだ?
こういう誤解を招くサンプル画面はイカンのではないかと思う・・・

そこで昨日toshiさんから「X01HTとソニーVGP-BRM1の接続(失敗) 18日のエントリ」に頂いたコメントで紹介いただいた「みかどまてぃっくBlog」さんの方法でやってみた。
というより、このA2DP関連のファイルは「きょん☆あLabs@はてな」さんの情報から、xda-dev経由で入手済みであったのだが、マニュアルなどからA2DPは使用できるはずと思い、インストールを躊躇していたのだ。
(人柱根性の不足だ・・・)

しかしどうやらA2DPが無いこともほぼ確実であり、このCABで動いた方がおられるなら(←へたれなのですみません)、早速インストールである。
インストール手順(備忘録)
Avrcp_MPplugin.dll, bta2dp.dll, sbc.dllをWindowsフォルダにコピー
・Tor_A2DP_cert.CABをX01HTで実行しインストール
・TREでa2dp.regをインポートする
・電源リセットする

・・・・で、ペアリングしてみた
20061021145850

おぉ、やっと「WirelessStereo」が出てきたぞ。
ざっと、TCPMPで聞いてみる限りは問題なさそうだ。
長時間使用して、音とびとかモタリとかチェックしたい。
ただ、「KOTESU」さんがテストされたプロファイルでは、
『曲送り/戻し、ボリューム上/下 のボタンはWMPで使うことができましたが、Play/Stopなどのボタンが機能しませんでした。』
とのことだったが、自分の場合は全てダメボリューム上/下 のボタンしかきかない。
※もう一度やってみたらボリュームだけは使えたので訂正です

ここだけ少し気になる。(といっても使えなくても問題はないが・・・)

とにもかくにも、これで利用したい機能は全て利用できるようになった。

明に暗に、お力を貸していただいた皆様ありがとうございました。