餅は餅屋


昨日入手したNWA829。
ウォークマンとしては、初代のCDウォークマン以来なので20ウン年ぶりである。
mp3プレイヤーとしてはiPodを含めて、いわゆる「メーカーモノ」を購入するのは初めてだ。
実は「音質なんて所詮小型プレーヤーじゃあな・・・」とたかをくくっており、そんなに大差ないだろうと思っていた。
(実際初代のiPodはたいしたことなかった)
ところがこのNWA829を使ってみると、やはり「餅は餅屋」ということを思い知らされた。
特筆すべきはVGP-BRM1でBT接続したときで、音の良さもさることながら、安定感が全く違う・・・
WMガジェットで使っていたときのピッチのぶれとか、悪い時はブツ切れになるといった不安定さは殆どない。
もちろん音質は比較にならないほどだ。
813SHとマルチペアリングして使えば、再生中に電話がかかっても問題なくハンズフリーで話せるし、通話が終われば元の再生に戻る。
これならBT機の利点が過不足なく使えて、音質もほぼ有線と遜色無いという理想の状態だ。
来週のタイではかなり活躍してくれそうである。


一方、主目的というかもっとも期待した機能の「ノイキャン」だが、実を言うと良くわからない。
確かに雑音は軽減されるが、思ったほどではないし音質も若干落ちる。
結局、付属のインナーイヤーで聞いている限り、自分としては「ノイキャン」効果より音質を重視したくなるな。
ま、BT接続時に「ノイキャン」は無効なので、結果的に普段は使わないと思う。
あとは飛行機の中での効果がどれくらいか来週試してみたい。