X01HTとN80

今回の出張では前回に引き続きX01HTとN80の2台体制で動いている。
使い分けとしてはこのようになる。

  • X01HTSBM SIM)
    • 日本国内からの連絡用(ローミング受信専用)
    • 無線LAN下でのWEB巡回
    • MMS、Pushmailは未使用
    • VisualGPSでGPSユニット(BT-359)のログをとる
  • N80(タイ滞在時-AIS、マレーシア時-Maxis)
    • 全ての音声発信、SMS
    • GPRS接続でのWEB巡回(マレーシアでは3G接続できた)
    • Gmailでのメールチェック
    • POP3メールの送信
    • 携帯カメラ(H5が無いときのメインカメラ)
    • はてなエントリ(まだしてないが・・・)

こんなところか・・・
使用割合としては、8対2でN80をよく使うことになる。
これで自分が海外で必要なファンクションは殆どまかなえる。
唯一の問題が、LOOXPとN80がBT接続できない(DUN)ことだ。
東芝スタックとノキア系の相性が悪いようで、どうもこの問題だけは解決できない。
(リブはできたんだが、TypeUとLOOXPは×)
特にマラッカとかラヨーンに滞在する場合これが結構つらいのだ。
今回のマラッカではGmailでのメールチェックのみ随時行って、メールの返信は社宅に戻ってから行ったのだが、N80がつながればその都度返信できたのだ。
もっとも、ケーブル接続なら問題ないので、N80のUSBケーブルを忘れて来なければできたのだが・・・
いづれにせよ、次回出張までに対策が見つからなければ、ケーブル接続でいくしかないな。


しかし・・・このたった1本のケーブルを無くせないのがどうしても納得いかないのである。
あぁ何とかしたいなぁ・・・