オシムジャパン(Aイエメン戦前)

久々のサッカーネタ。
今は国際マッチデー期間なので各国のトップリーグはお休み。
そして各大陸選手権の予選が行われている。

そんな中、我が日本はアジア杯予選のイエメン戦(アウェー)である。

これまでオシムになってからの代表戦を2戦TVで見たが、かなり好印象を持っている。
先日のサウジ戦も負けはしたが、WCのときより格段に良かったのではないか?
前線を追い越す動きをする中盤の選手もかなり目立っていた。
FWが引いてきたスペースを中盤の選手が使うといった基本もよくやれていたように思う。
なにより、選手間のコンセンサスはしっかりとれているように見える。

しかし、終了間際1点を追いかけている時のプレーはいただけない。
個々の体力的な問題もあっただろうが、こういう緊急事態時のコンセンサスだけは無かった。
インジュリータイムを過ぎてもボールを戻そうとする消極性はなんとかならないものか・・・
手詰まりでもなんでもトゥーリオまで前線に投入したのだからいわゆる「放り込み」が必要だろう。
それをしないんだったら、DFを前線に上げるべきではない。
結局、手詰まりでバックパスをしたところで終了のホイッスルが吹かれたのだ。
大体ペナルティエリアにボールがあるときにホイッスルが吹かれることはないのだから、もう少しこういった状況も想定しておいて欲しいものだ。
(このあたりは多分に選手のメンタリティの問題なんだろうな・・・)

あと、気になるのはキーパー川口の「大ポカ」かな?
彼はあれがなければいいんだが・・・勝負を決める「ポカ」をするからな・・・
(とはいっても日本でベスト3に入るだろう事は間違いないが・・・)

今回は高地ということもあり、結構苦戦することが予想される。
とにかく点を取ればなんとかなる相手だろう。
まさか負けることは無いと思うが頑張って欲しいものだ。

というか、ここで負けてチームの方針に「キャプテン」とやらがクチバシ突っ込んでくるのは避けたいところだ。