2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレア

またまたタイへ行くためセントレアに… 今回はマレーシアもセットなのでやや慌ただしい… とはいえそれほどスケジュールは詰め込んでないので、マレーシアさえちゃんと片付けば結構余裕ができそうかも… 何にせよ赤服争乱終結後初の渡タイなので街がどうなって…

ホテル到着

定刻より若干早く2145頃にBKK到着。 機内もガラガラだったが、想像以上にガラガラだったのがイミグレ・・・ 待人数0で、どこのブースでもよりどりみどりなんて状態は初めてだ・・・ 今日は機内で眠る余裕がなく、久々に殆ど仕事の片付けをしていた・・・ ま…

出張準備

明日からのタイ・マレーシア出張に備え、利用ガジェットの準備中・・・ とはいえ、前回と全く同じ組み合わせなので特に目新しいことはなし・・・ 使い分けもいつも通りで、こんな感じ。 HD2→メインガジェット SIMはAISを挿し、通信はE5830経由のWiFiで利用 G…

想像以上に・・・

今日iPad(WiFi+16GBモデル)を早速知人にホレホレされた・・・ (正確にには見に行ったんだけど・・・) MBKで少し触ってきたとはいえ、こうしてじっくり触ってみるのは初めて。 最初は重いと思ったものの、いろいろ試してみるうちにそれが気にならなくなるく…

はてな×Twitter連携

最近LoudTwitterというサービスで自分のTweetを自動的にブログ(はてなダイアリー)に投稿し、twitterfeedというサービスでブログ投稿時に自動でTweetするようにしているが、昨日のはてなバージョンアップでも「はてな×Twitter連携」なる機能が実装されたら…

またひとつ・・・

またひとつ歳をとってしまった・・・ この1年は、仕事的に不景気のあおりをモロにくらっただけじゃなく、2度も別の病気で手術をうけるなどあまりにも健康的な問題が多すぎた・・・ これからの1年は仕事量の回復ももちろんだが、健康的にこれ以上問題が起きな…

訪タイ(マレーシア)予定

来週からの訪タイ、訪マレーシアの予定がほぼ確定。 31日の便でBKKへ行き、2日にKULへ、3日にBKKへ戻るとこまでは決まった。 ただ、4日以降のバンコクでの予定が流動的なため、帰国予定はまだ未定・・・ ま、WCまでには帰ってこれるはずだが、どうなることや…

WinMoSquareの不具合

一ヶ月ほど前からfoursquare(4sq)という位置情報を利用したSNSをWinMoSquareで使っている。 が、3日ほど前からCheck-inするとこんなエラー画面が出て利用できなくなっていた・・・ 初めはサービス側の問題かとも思ったが、他ガジェットからの利用はできるこ…

Atokの変換候補画面のフォントサイズ

以前のエントリで触れたAtokの変換候補画面のフォントがやたら大きくなってしまう件が修正できたので覚え書き。 Atokの変換候補画面のフォントが大きくなってしまうアプリをメモしておく ほーみんさんのサイトから「Force Hi-resolution tool V1.65(PocketPC…

車内セット

自分は基本的に移動は車で行っている。 電車など公共交通機関を利用しないので、モバイルガジェットを有効利用できてるとはいいがたいが、車中でもそれなりに便利に利用している。 現在のメイン装備はこんな感じ ※左下がHD2でTwitterをRewitで表示中。右上(…

赤服はいなくなったが・・・

※燃えさかるバンコクセントラルワールド(CWP)前の写真。ソースはココ タイ情勢がここまでこじれてしまったら、こうするしかなかったんだろう・・・ ただ、日本以外ではもっとも関係の深い国だけにあの「燃え盛るバンコク」を見てしまうとかなり複雑な気分・…

SBMとドコモの新機種

SBMとドコモの夏モデルの発表があった。 ソフトバンク、2010年夏モデルを発表 (ケータイWATCH) ドコモ、2010年夏モデルを発表 (ケータイWATCH) SBMの方は少し発表会自体をustreamで見ることができたが、TwitterとかガンプラとかWiFiとか「他人のふんどし」と…

月と金星

もう一昨日になってしまったが、月と金星が接近していたのを撮影したのでアップ。 残念ながらボケ気味に気がついたものの電池切れで、交換して再度撮影しようと思ったら既に向かいのマンションの影・・・ やっぱりカメラは難しい・・・

バンコクツアー催行状況

バンコク情勢の悪化もついに自分のまわりに及んできており、知人が行く予定のツアーも中止になったようだ。 そこで一体どの程度影響がでてるんだろうと思い、ちょっと各社のツアー催行状況を調べてみた。 実は大手の団体ツアーは全部中止になってると思って…

GoogleMapタグ生成ツール修正

自作ツールの内容をいろいろ忘れかけてきたので、これを思い出すためにチェックしていたが、ついでにちょっと修正したのでこれをアップ。 この先どうするか決めていなかったが最終的には移動ログをとれるところまでいったら、WM用は一旦終了するつもり。 (W…

バンコクホテルリスト更新

2月から5月にかけて泊まったBKKのホテルを加筆してバンコクホテルリストを更新した。 が、増えたのは場所は違えども以前も泊まったCitadinesなので、あまり代わり映えしない感じ・・・ (昨年Ctadinesソイ16に泊まっており、今回3〜4月にソイ11、4〜5月にソ…

あ〜、やっぱりこうするしかないか・・・

自分が先週帰国する頃には遅くとも今週いっぱいで平和的解決しそうな雰囲気だったバンコクの赤服騒動。 今夕、カティヤ(セーデーン)少将が狙撃されてから、集結しているエリアへの電気のストップや携帯電話の電波停止(ジャミング?)など立て続けに強行策…

ブログ更新→twitter連携成功

ここ「はてなダイアリー」を更新すればtwitterのタイムラインに流れるような仕掛けができた。 使ったのはtwitterfeedというサービス。 こちらのエントリーを参考にさせてもらったら、いとも簡単に設定できた。 これは端的に言うと、登録したrssフィードを一…

twitter連動テスト

twitterとの連動テスト・・・ これで更新すればTLに流れるのか??

iPad騒動

興味が無いといえばウソになるが、自分としては使い途が無いというか思いつかないのがiPad・・・ まぁ興味深いのはiPadそのものよりもその販売体系だったりするわけで、SBMが販売することになったのにも驚いたが、もうひとつの販路であるアップルストアなん…

着信音設定ツール機能追加

HD2がAACファイルしか設定できないことがわかったので、AACファイルを設定しやすいように修正したのでアップ。 AACファイルを簡単に扱えるようにファイル選択ダイアログに、拡張子「AAC」のみを表示できるようにした。 変更の詳細とダウンロードは右の「フリ…

HD2の着信音

HD2は日本発売のHTCの他機種と同様に、MP3が着信音に使えない。 (正確には標準の「Contact」でmp3ファイルは設定できるものの、着信音は鳴ってくれない状態・・・) S11HTやS21HTではレジストリを変更することで対処できたが、HD2にはききめがない・・・ (…

プリペイド残高覚え書き

いつもタイで使ってる各プリペイドSIMの残高を忘れて慌てたりしてるので覚え書き・・・ 12Callメイン(SIMの調子が悪く、今回の訪タイでは未使用) 残高 114.81THB 有効期限 2011/3/31 12Callサブ(今回の訪タイではメイン使用) 残高 236.8THB 今回は300THB…

今回の装備品

昨日までの渡タイでのモバイル装備品と運用は以下の通り。 HTC HD2 AIS(12Call)を入れ、通話などメイン端末として利用 通信はバンコク滞在中はE5830にWiFi経由でimobile-3GXを使用 シラチャ、ラヨーンではAISのmobile package(1day)で通信を利用し、これを「…

帰国

定刻から2時間遅れでやっとセントレアに到着。 昨日は幸いラウンジを追い出されることもなく、飛行機に乗るまでゆっくりできたのは幸いだったが、さすがにくたびれたのか、今日は昼過ぎから夕方までしっかり寝込んでしまった・・・ ま、明日には社会復帰でき…

ディレイかよ・・・

シラチャのSAが18時まではレイトチェックアウトが無料だったので、今日はギリギリまでSAにいてそれから空港に向かった。 このため、22時30分のフライトにしてはかなり早く19時にスワナプームに着いていたのだが、こういうときに限ってフライトがディレイ・・…

HD2のGPSフォト

イーモバから出ているHTCのスマフォのカメラはGPSフォトが殺してあったのだが、HD2にもGPSフォトの項目は無い。 FootPrintという機能があるので意図的に殺してあるのかもしれないが、やはりGPSタグ付きの写真を普通に撮りたいときも多い。 (FootPrintはファ…

Wi-Fi Router

PCのモデムとして使う場合、バンコクではTOT3G(i-mobile3GX)をE5830に入れ使っているが、シラチャやラヨーンでは通話用のAIS(12Call)をUnlimitedプランに加入しICS経由で使っていた。 ただ、ICSはPCとデバイスの双方に操作が必要でちょっと面倒だと思い、HD2…

シラチャ到着

13時前にバンコク(アソーク)を出て、シラチャにやってきた。 バンコクで降っていた雨も幸い昼過ぎにはあがり、渋滞もなく1時間20分でシラチャに到着。 着いた途端に豪快な雷雨になったのには驚いたが・・・ 今日のルートはバンナーまわりだったので道中ま…

またまたMBKへ・・・

休みですることもないとMBKくらいしか行くとこが無いのが悲しいモバイラー・・・ 結局昼まで寝ていて、昼飯ついでにMBKへ(何がついでだかワカランが・・・)。 でとりあえず6Fのフードコートでまたカオマンガイを・・・ 病院のよりは旨かった気がするが、そ…