2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむ・・・

id:dawnpurpleさんのつぶやきで知ったのだが、SC-01BでもWC3Gが使えるらしい・・・ どうやらGPRS認証の方式ををPAPにするだけでいけるとのこと。 WC3Gが使えないんじゃちょっと今回は見送りかなと思っていたが、これで「買わない理由」がまたひとつなくなっ…

う〜む・・・

今回の訪タイ中にはSC01Bが発売されたり、DUCKの第一回が開催されたりと日本で気になるイベントが多かった。 オリンピックも参加者がいないここでは殆ど放送が無いしちょっと取り残された感じがあるな・・・ とはいえ今回も残すところあと3日(といってもし…

ラマ3方面での利用エリア

今日はユーザーに付き合って、午後からラマ3ロータス近辺のアパート物件を散策。 ついでにと言っては何だが、i-mobile3GXのエリアもチェックしてみたところ、このあたりはちゃんと電波が届いてるっぽい。 (スリウォンからナラティワートを通ってラマ3に出る…

リフィルカード

仕事終了後MBKに来ている。 リフィルカードと頼まれモノのi-mobile3GXのSIMをゲトする目的だったが、SIMカードが要求仕様?と違っていて頓挫ちう… (internet packageというSIMはポストペイドのみだったので旅行者や出張者では購入できない) とりあえずリフ…

Latitudeで記録される位置って・・・

まだ毎日というわけではないが、「Google Latitudeのロケーション履歴」で見られるようにGPSで履歴をとっている。 が、GPSを検索中(測位中)にとんでもないところにとばされるのは何とかならないんだろうか・・・ 日本国内でT01A+E5830にてログをとっている…

あれ?あれ??

空港到着時にi780にi-mobile3GX(TOT3G)のSIMを入れて残高確認したところ、なぜか残高が全然減ってない・・・ SIMの初期に含まれる50THBに500THBをレフィルしてあるわけだから、8.79THBしか利用してないことになる。 12月と1月で20日近く使っていたのに、これ…

今年2回目の訪タイ

今日から一週間の予定で訪タイ。 18時発のJAL便で、ほぼ定刻通りにスワナブームに到着。 飛行機は結構混んでたが、空港はガラガラでイミグレの待ち人数も各ブース5人くらい。 おかげで降機後15分ほどでタクシーに乗ることができた。 さて、明日は朝から仕事…

5ヶ月か・・・

9月22日に手術してから5ヶ月がすぎた・・・ 自分的にははるか昔の出来事に思えるのだが、まだ半年もたってないと思うとかなり不思議な感じ・・・ 昨年暮れまで手術跡が痛んで「寝れない」とか泣きごとを言っていたのに、この痛みがなくなってからは一気に体…

外部バッテリー増設

ポケゲさんからブツが届いた。 現在外部バッテリーにはがうがうさんのモバイルバッテリーを使用していてほぼ満足なのだが、E5830に充電できないのが唯一の不満・・・ 給電は可能なので運用は問題ないともいえるが、精神的に?よくないのでポケゲさんのポケッ…

i-mobie3GX情報

(※2010/02/24追加記述アリ) (※2010/02/26さらに追加記述アリ) i-mobile3GXの詳細な情報をTwitterでkomさんが上げてくれたので、ちょっとまとめてみる。 WEBサイト ココ(タイ語のみ) プリペイド情報のページはココ 購入可能場所 i-Mobileショップ MBK 4F、…

Google Latitudeのロケーション履歴

普通的生活さんのところで知ったGoogle Latitudeのロケーション履歴機能を使ってみた。 Latitudeで共有している位置情報を一定間隔で記録していくというサービスだ。 本当はGoogleMapのモバイル版にロガー機能が欲しいところだが、とりあえずこの機能だけで…

XP化後のOnkyo DX100

昨日からカミさんの実家に来ており、ずっとXP化したDX100を使っている。 客先での作業と違い、こういう落ち着ける場所ではこのOnkyoDX100は非常に便利なことを再認識してるところ… 今は左画面でFFoxを使いながら、右画面でSlingPlayerを使い自宅のスカパーを…

帰省中…

今日は仕事をちょっと早めにきりあげて、カミさんの実家に帰省中。 いつも通りこっそり温泉をいただいてきたところ。 ちょっと寒さで体が固くなった感じがあったし、来週はまたまたタイ(マレーシアもあるかも)出張があるので、ここらできっちり充電しておき…

100円とか1000円とか・・・

病院の帰りによったエイデンでPocketWiFiとの抱き合わせ販売が目についた。 PocketWiFi+DSi 100円 PocketWiFi+PSP(Goじゃない方) 100円 PocketWiFi+iPodTouch8G 1,000円 PocketWiFi+iPodTouch16G 11,000円 などなど・・・ (新にねんL契約必須のハズ) イー…

理想的な運用?

今日一日はユーザー先での作業。 午前は腰を落ち着けての調整作業で、午後から立会(5時間近く・・・)という丸一日カンズメスケジュール・・・ で、今日の公私混同モバイルセットがこれ。 (実際にはカバンの中にi780とOmniaLiteも予備でいれておいたが・・…

結局…

昨日のエントリー後、「mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ」さんの記事にあったWVDの紹介を見て、ついいろいろDLしたりWe are the worldやMJなんかのPVを見ていたらあっという間に残20%に… 残20%でWLANは切られてしまうので、事実上この運用形態で…

第一回 DUCK 開催

関西で活動するデジタルガジェット(スマートフォンやPDAなど)好きな人の集まり(原文まま)であるDUCKの集会?の第一回が開催される。 (前回のは発足会だったことに今さら気づいたorz) 残念ながら今回自分は行けないが(予定では海のむこう・・・)、こち…

本当に減ってないのか?

T-01AのSIM無しを一昨日の朝からずっとWiFiオンで使っているが、かれこれ36時間以上が経過して残60%もある・・・ 今日も殆ど使ってはいないが、一時間に一回Twitterのチェックとつぶやきを2回くらいして、Rewitの再インストールをしたくらいか・・・ あ、カ…

減らないと言うより・・・

いくらSIM無し運用でバッテリーのもちが良くなったといっても電源ON後14時間(WiFiは常時ON)で残90%はおかしい気がする・・・ 確かに今日はあまり使ってないとはいえ、一時間に一度はTwitterとか確認してるしな・・・ ちょっとこのまま放置して明日も経過観…

SIM無しだとバッテリーが減らない?

ここ2週間ほどT-01AとOmniaLiteをi780と併用している。 どれを使うにせよE5830+WC3GにWiFiでつないでいるため、各ガジェットはWiFi常時ON+SIM無しでの運用となっている。 この運用方法だとリアルタイムメールのチェックがやや不自由だが、状況に応じて自由…

GoogleMap4.0にもちゃんと「航空写真」あった・・・

昨日エントリした、GoogleMap4.0に「航空写真」と「渋滞情報」が無くなってしまった件は間違い・・・ レイヤメニューの階層内にちゃんと存在していたのを確認。 新機能のバズなどでメニューが手狭になったためか、レイヤメニュー内に移動したらしい・・・ こ…

GoogleMap4.0には・・・

GoogleMapの4.0がリリースされたので使ってみたのだが・・・ (左が4.0、右が3.3.1) あれ!?何かメニューが減ってるぞ・・・ よくよくみると「渋滞状況」と「航空写真」が無くなってる・・・ これはちょっと困るぞ・・・ 特に「航空写真」がなくなるのは納…

GoogleMapタグ生成ツールについて

GoogleMapタグ生成ツールでi780用としていたVerを利用しないと、T01Aやハイブリッド03で動作しないことがわかってきたので注意書きを追加。 (プログラム自体の変更は無し) もし従来Ver(V0.0.2.0WM5-6用)で動作しない場合、下記Ver(V0.1.0.0)をご利用下さい…

SC-01B内覧会

昨日は大阪でSC-01Bの内覧会に参加してきた。 端末の台数も十分に用意して頂いたおかげで、かなりじっくり触ることができた。 とりあえず手持ちのSamsungガジェットとの3ショットを 大きさはi780を若干小さくした感じだが、重さに関してはややSC-01Bのほうが…

300000HIT

またまたいつの間にか30万ヒットしてた・・・ 20万ヒットが2008年12月27日で、25万ヒットが2009年6月2日ときて、どうやらSC-01Bの内覧会の2010年2月9日に30万達成となったようだ。 昨年はガジェットもほとんど購入してないし、自作アプリもあまり更新しなか…

内覧会へ

大阪での仕事のスケジュールを無理やり合わせて、SC-01Bの内覧会に参加するため大阪に移動中… 本当は経費節減のおり往復とも近鉄を利用する予定だったが、JR在来線の遅れで結局新幹線になっちまった…orz ま、内覧会の内容は東京開催の分があちこちアップされ…

AgePhone導入

事務所のIP電話(Niftyフォン)を有効に使いたくてAGEphone Mobile 2を導入した。 まずはモバイルで安価に国際電話をかけられるようになることが目的だ。 このAGEPhoneにした理由は、T01A対応とうたっているのが主な理由だったが、T01Aではどうやっても着信は…

「不明なデバイス」解決

XP化して唯一残った「不明なデバイス」はやはり指紋認証だったようだ。 元ドライブのOnkyo内にある指紋認証アプリをSetupしたところ「不明なデバイス」はなくなったので一安心… どうやらこいつだけ入れ忘れていたようだ。 さ、明日からは客先でも使っていく…

充電ケーブル

充電にクセがあるE5830だが、相変わらず自分の所有USB電源ではポケゲの2AタイプのものだけがOKであとはPCも含めすべてダメ… ただケーブルのほうは予想通り通常のminiBケーブルで充電可能なようだ。 HDD付属のモノやポケゲの2又(青い方)でも充電できることが…

XP化後の印象

Windows7からXPにダウンさせて使い始めたが、やはり軽いな。 今回は前回、前々回のLOOX Uと違い「遅くて耐えられないから」とか「メモリーが足りないから」とかでXPにしたのではなく、仕事上の開発環境を揃えるためにXPにしただけ・・・ CPUはシングルコアだ…