理想的な運用?

今日一日はユーザー先での作業。
午前は腰を落ち着けての調整作業で、午後から立会(5時間近く・・・)という丸一日カンズメスケジュール・・・
で、今日の公私混同モバイルセットがこれ。

(実際にはカバンの中にi780とOmniaLiteも予備でいれておいたが・・・)
使い方はE5830は常時オン(ただし「がうがう」さんのモバイルバッテリー付き)にして、他のガジェットやPCは必要なときにつなげるという感じでの運用となる。
午前中はDX100でいろいろモニタリングしたりプログラムの修正をやりつつ、WiFi経由でのメール・TwitterチェックといくつかWEBでの調べ物を・・・
午後は稼働立会い(文字通りずっと立ってる)なのでノーパソを広げるわけにもいかないため、T01AをWiFi経由でつなぎメール・TwitterチェックとヒマつぶしのWEB参照を・・・
というような使い方で一日過ごしてみた。
実際の接続時間は午前中にPCと1時間強、午前午後ともに移動時間含め一時間に一回5分ほどT01AでE5830につないでいたくらい・・・
あとは昼休みに30分ほどPCとつないでいたのだが、これがすこぶる使いやすい。
何せ、「スマフォ」だ「PC」だって気にすることなく一回線が使いまわせるのはホントに便利。
気になるバッテリーも、昨日までの検証でT01Aは問題なく一日もつことがわかってたし、不安だったE5830も外部バッテリーをつなげば全く問題なく一日運用が可能だったので、何も気にすることなく運用できたのは非常にありがたかった・・・
(ちなみに13時間が経過した現在E5830本体は残50%、外部バッテリー(3000mAh)の残も50%はある)
(もひとつちなみにこの外部バッテリではE5830に給電はできるが充電ができないので、ポケゲさんとこのポケットバッテリーを検討中)


それにしても、1SIM/1ガジェットの呪縛から逃れることがこんなに快適とは・・・
この快適さを覚えてしまうとちょっとモバイルルータ無しには戻れないな・・・
これならどこでも仕事ができる環境を持ち歩けると言っても過言ではなさそう。
モバイルライフらしきことを始めて苦節?何年だったか忘れたが、大げさに言えばやっとひとつの理想的な運用を見つけた気がする・・・
(もっともすぐに不満が出てくるのも目に見えてるんだけどな・・・)


・・・しかし、この2画面PCを外で広げて使うのは結構はずかしい・・・
客先では広げると邪魔ってこともあるが、なんとなく広げるのをためらってしまい結局今日は一度も開かずじまい・・・
やはり2画面あるのは便利だが、そうそうどこでもガバっと広げて作業できるわけじゃないからしょうがないな・・・