文字化け問題

文字化け問題を整理してみる。
そもそもはPDICタイ語を表示したいがためにフォントを入れ替えた結果起きた問題だ。
現在は着信画面のみ文字化けが発生してる状態で、そのまま運用中である。


で、これまで何をしたかというと

  • PDICでのタイ語を表示するためフォントファイルの入れ替え、追加
    • Tahomaフォントをタイ語を表示するためにXPのものと入れ替え
    • タイ語の発音記号フォント(YK_T_PHO.TTF)を追加
  • 問題の経緯
    • 初期段階でYK_T_PHO.TTFを\Windows\fontsに入れた場合、CommManagerと着信画面が文字化け
    • このYK_T_PHO.TTFを\Windowsフォルダに入れた場合、CommManagerは正常に戻ったが、着信画面のみ文字化けが残った
  • fontlinkの設定
    • 当初fontlinkで何とかならないかと思っていたが、いろいろ設定してみるも問題は解決しない
    • 結果的にfontlinkはデフォルトの状態に戻している
  • 着信画面で使用されるフォントの調査
    • id:kzouさんから頂いたコメントから着信画面の対象dll内に「System」と「Tahoma」が指定されていることが判明


現在は行ったのはここまで。
何よりわからないのが、着信画面で指定されている(と思われる)「System」と「Tahoma」フォントで日本語が表示できない理由だ。
この2つのフォントがfontlinkなどの問題で日本語がおかしくなるとすれば、もっと影響は広範囲になると考えている。
それが着信画面でのみ文字表示ができない現象になるのはどうにも解せない・・・
もちろん原因(遠因?)はフォントを強引に入れ替えたことにあるんだろうが、今のところできそうな対策はリソースの書き換えくらいしか思いつかない・・・
ま、通常の使用には何ら問題が無いのでゆっくり調べていこうと思う。


ちなみに、現在のfontlinkをさらしておく

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\FontLink\SystemLink]
"Tahoma"="\\windows\\msgothic.ac3,MS UI Gothic"
"HelveticaNeue LT 55 Roman"="\\windows\\msgothic.ac3,MS UI Gothic;\\windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"HelveticaNeue LT 35 Thin"="\\windows\\msgothic.ac3,MS UI Gothic;\\windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"MS Pゴシック"="\\windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"MS ゴシック"="\\windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"MS PGothic"="\\windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"MS Gothic"="\\windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"MS UI Gothic"="\\windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"Courier New"="\\windows\\msgothic.ac3,MS UI Gothic"