PDICインストール

i780を今週のタイ出張でメインで使用するべく、PDICのインストールをし、英和・和英・日タイ辞書を使えるようにしてみた。

基本的な手順はS21HTと同じだが、備忘録として残しておく。
※前提として日本語化作業は終了していることとしている

  • PDICUCE(PDICUnicode版)をインストール
  • タイ語発音記号のTrueTypeフォント「YK_T_PHO.TTF」の入手
  • i780でGSFinder(ファイラー)を使用して以下を実行
    • PC版のTahoma.ttfとTahomabd.ttfを内部ストレージのどこかにコピー(ボールドのほうはいらないかも)
    • 「\Windows\Tahoma.ttf」と「\Windows\Tahomabd.ttf」を内部ストレージのどこかにコピー
    • コピーしたPC版のTahoma.ttfとTahomabd.ttfを「\Windows」内に上書きコピー

これでタイ語タイ語用の発音記号の表示が可能になる
後はPDICの設定を行えばタイ語辞書がちゃんと使えるようになる。

  • フォント設定(※ちなみにFontLinkは全くさわっていない)
    • 共通に「Tahoma」を設定し、「辞書グループ固有の設定」をチェック
    • 発音記号に「Thai Phonetec YK」を設定し、「辞書グループ固有の設定」をチェック
    • (「辞書グループ固有の設定」のチェックはタイ語辞書しか使わないのであれば必要ない)

タイ語辞書の入手方法などは割愛。ググればすぐわかるはず)


とりあえず、S21HTであったような文字化けは見られなさそう。
ちょっと使ってみたところ、辞書アプリは前面フルキーボードタイプがもっとも使いやすいことを再認識した。
これで残りは、GPS関連のアプリを入れていけばS21HTでできることは殆どできるようになるかな・・・(ジオタグ付き写真だけはi780では無理だけど・・・)