やはり便利

昨日からE5830+TOT3G(imobile3GX)を使いOmniaLiteとi780WiFi経由で使うようにしているが、これが思ったより便利。
PCもDX100とLOOX Uから好きなときに使えるし、何より利用者が多くないせいか速いのが嬉しい。
ただ、i780WiFiが不安定なのがちょっと困る・・・
サスペンドから復帰してからWiFiをつかむのがかなり遅いし、ひどいときは再起動が必要になる・・・
カメラを使いたいときやWEB参照などはOmniaLiteで、それ以外のPDA的使用やメール、Twitterなど文字入力がメインの場合はi780と使いわけたいのだが、現在はちょっとシームレスには行かない状況だ。
こうゆう状況だとストレート型のスマフォを入手したくなるが、WMと併用できる環境ならBlackBerryが俄然欲しくなるが、ドコモのBIS利用料がもう少し下がってくれれば即決なんだがな・・・
ま、とにかくこのE5830のSIMを日本ではWC3G、タイではTOT3Gを入れることで日本と海外で同じモバイル環境が使えるようになってきたことはありがたい。


とはいえ、TOT3Gはシラチャでは使えないし、バンコクでも使えないところが結構ある(スクム11では建物内の低層階ではダメだったし)。
が、エリアの問題はAISもこのネットワークを使うようになったこともあり(たぶん)時間が解決してくれるだろう。
今後のタイ国内での迅速な展開を期待したところだ。