S11HTと海外現地SIM

ネット接続スピードもどうやら普通に戻ったようで一安心。
ただフォトライフに送信した↑画像が壊れているのが気になるが・・・ま、これは様子見だ。
フォトライフのサイトからもアップできないからこっちの問題じゃ無さそう・・・)
※追記:フォトライフのほうはいつのまにか直ってた・・・そのかわり二重投稿が・・・(修正済み)


とりあえず、813SHはネットワーク選択を手動にし「AIS GSM」を選択して問題なくローミングできている。
(AISのローミングが一番安いのでキャリアは決め打ち)
で、予定通りS11HTはAISのSIM(12Call)で問題なく動作している。
今までに確認したことは、

  • 通話(日本、タイ国内)
  • SMS
  • GPRS接続
    • WEB参照
    • ExchangeServerとの同期
    • ExchangeServerからのはてなへの投稿

これだけは確認した。
自分はMMSを使用しないので、これだけで十分である。
このうち、通話とSMSに関してはSIMを入れ替えるだけで特に設定は必要ない。
GPRSに関しては以下の設定を手動でする必要があった。

  • 「設定」→「接続」タブ→「接続」を開く
  • 「詳細設定」タブ→「ネットワークの選択」を開く
  • 「インターネットに自動的・・・」の下の「追加」を開く
  • 「これらの設定・・・」に適当な名前を入力
  • 「モデム」タブ→「追加」を開く
  • 「接続名」に適当な名前を入力し、「モデムの選択」に「パケット通信」をセット
  • 「アクセスポイント名」に「internet」と入力
  • 「ユーザー」「パスワード」「ドメイン」は空のままにし、完了する。

(自分は特にGPRSのプランには入っていないので、契約の種類によっては設定が変わるかもしれない)


しかし、自分はE61に接続情報があったので設定にはそんなに苦労はしなかったが、これがなかったらAISのカウンタにでも行って設定を聞き出さなければいけなかったハズ。
上でも触れたが、こういう設定をユーザーに意識させない方法はWM機でも必要だと思うのだが・・・