i-mobile(TOT)3GX購入

仕事帰りにMBKでTOTの3Gサービスであるi-mobile 3GXを購入した。

MBKのモバイルフロア?の奥にあるi-mobileのショップで購入したのだが、そこでは全く3G電波をつかまないのがAISの3G(購入場所以外では殆ど使えない)とは逆で面白い。
というものの、実際のテストがエリアまでいかないとできないのは困るんだが、まぁとりあえず99THB損するだけなので思い切って購入してまった。
(500THBのプロモーションカードも購入したが、アパートで使えない場合は返品可との約束を取り付けてあったし・・・)
MBKからBTSでサラデーンまで移動し、タニヤ→スリウォンのソンブーンあたりまで歩いてチェックしみたが、結構使えそうに思う。
ただ、タニヤからサリカのあたりまで電波がつかみにくい感じがあったので設定を見直してみたところ、使用バンドを「自動」にしていると電波をつかみにくそうなことがわかった。
というのもこのSIMは3G以外のGSM電波はローミング接続になるらしく、使用バンドを「自動」にしているとGSMローミングに切り替わってしまう。
このためバンドを「3G」固定にしてみたらローミング電波を無視するせいなのか、かなり安定して電波をつかむようになった。
明日はこの設定でもういちどタニヤあたりをチェックしてみようと思う。
ちなみに利用しているプロモーションは転送量が1000MBリミットまでで500THBのもの(60日間)。
残る問題は残高照会などの問い合わせの結果がすべて文字化けして何がなんだかわからないこと・・・
(問い合わせ番号はMobaThaiさんが詳しい)
HPもタイ語だけだし、このあたりはもうちょっと試行錯誤が必要かもしれない・・・


PC(LOOX U/B50N)につないでSpeedTestをした結果はこれ。

タイでモバイルをモデムとした速度で2M超えってのはスゴイ・・・
このまま順調にエリアが広がってほしいものだ。


ちなみに勢いでOMNIA Light(GT-B7300)を買ってしまったが、これはまだ何も触れていない・・・
日本語化がちゃんとできるか結構心配だが、帰国後にじっくりやっていこうと思う。