WMWiFiRouter

遅まきながらWMWiFiRouterを導入してみた。

導入は至って簡単、cabをDLしてS11HT上で実行するだけ。
あとは「NetworkSetup」でSSIDとWEPキーを設定するのみだ。
(参考サイト「EMONSTERを無線LANルーターにする「WMWifiRouter」の設定・接続法」)


ただ、U1010からは何の問題も無く接続できたが、ちょっと困ったのはX61
X61無線LANは「Think Vantage Access Connections」というレノボのアプリで管理されており、これでIPを自動取得にして設定しようとすると「アドホックではDHCPが使えない」と怒られてしまう・・・
幸いWMWiFiRouterの「Options」→「DHCP status」で割当られたIPアドレスが確認できたので、ここから推測で静的IPを割り当てたらうまくいったのでとりあえずは接続できた。

割り当てた静的IP


Gooのスピードテストで見る限り、U1010とX61双方とも1Mbpsくらいの速度が出ているようだ。
BT+NAPでの接続だと0.8Mbpsだったので、2割ほど早いということになった。
もっとも同じ場所でテストしたとはいえ回線状態は同一ではないだろうから、常にこれほど差が出るかはわからんな・・・
ただ、イーモバの回線状態がいいときには、BTだとその転送速度がボトルネックになるだろうから、WLAN接続のほうがいいのは間違いない。
これはレジストしておくかな。