GPSフォトの初回起動

GPSフォトが面白くて、そこらじゅうで写真を撮るようになってしまった。
ただ問題なのが、GPSフォトの最初の測位が遅いこと・・・
いきなりGPSフォトを起動した場合は、測位にメチャクチャ時間がかかるか途中であきらめて普通のカメラになってしまう・・・
そのため仕方なく他のアプリでGPSをつかまえてからカメラを起動しているが、これが思いのほかめんどくさい・・・
何よりカメラがスグに使えないというのは面白さも半減だ・・・
特に移動中だとシャッターチャンスはあっという間になくなってしまうし・・・


で、いろいろ考えてみたが、定期的に現在地をGPSから取得するアプリを動かしておけばGPSフォトを起動してもすぐに撮影可になるんじゃないか?と思いやってみることに。
一定間隔毎にGPS座標を取得するだけのアプリ(設定は5分から120分まで5分刻みでできるようにしてみた)を作り早速テスト。

試験的に3分間隔でやってみたが、予想通りすぐにGPSフォトは起動する。
アプリ側で測位していても、GPSフォト側でちゃんと測位できることも確認できた。
おぉこれなら使えるかと思ったが・・・スリープに入るとアプリも寝てしまうので測位できない・・・orz
まぁ電源ボタンで起こすと、すぐに測位が始まるので、いちいちカメラ以外のGPSアプリを立ち上げる必要がない分多少はマシかもしれないが・・・
かといって、「電源」の設定で「次の時間経過後電源を切る」のチェックを外せば何とかなるが、これではバッテリがもたないし・・・
う〜ん・・・企画倒れかな・・・