HDDが・・・

先月末に購入したInspiron9400用の交換用HDD(HTS541616J9SA00)がまた死んでしまった。
購入翌日にも不具合が発生して交換してもらったのだが、これが再発したようだ。


今回の状況

  • 某MSアプリをインストール
  • インストール継続のため再起動(これは正常)
  • ここで再起動不可に・・・必要なファイルがないとかで修復インストールしろといわれる
  • 仕方なく修復インストール
  • 起動はしたものの第2区画であるDドライブがアンフォーマット状態に・・・
    • USB接続のストレージで確認しても状態は変わらない
  • そのままフォーマットすると失敗し、一旦パーテーションを解放すると容量は110Gに減少
    • どうやらプラッタ1枚分見失ってるようだ


何だかよくわからない状態だ・・・
2回続くということは、このHDD単体ではなくロットか製品自体の問題に思える。
幸い購入店に相談したら、東芝のものに替えてもらえるということだったのでありがたく交換してもらった。
(ホントは差額が1000円あったのだが、迷惑料とかで引いてくれた)
しかし、この新HDDで交換用は3台目・・・既に3度も再インストールをしている。
ちょっと当分再インストールはしたくない気分だ・・・
とりあえず現在は当初のHDDで殆ど問題なく動いてるんだし、壊れるまでこのままいくか・・・