対岸の火事とはいえ・・・

自分は購入していないが、まわりにはやはり絶大な人気のiPod
その最新型のiPod touchがなにやらえらいことになってるようだ。
週末から発送開始された日本版での問題はブログを始めネット上ではX02HTと同じくらい祭りになっていた。
iPod touchにWindows環境で利用できない不具合
この記事の中で、

アップル側では「現在は状況を確認しているところ。確認がとれ次第、Webサイトなどを通じて情報提供を行っていく」としている。

とあるが、これがアップル側では既に状況は認識済みだったという話がでてきた。
iPod touchが動作しない不具合、世界中で起きていることが判明

現時点で問題が確認されているのは日本、ドイツ、メキシコ、ポーランド、韓国など。どうやら2バイト文字圏を中心に起きており、解決法はMacで動作しているiTunesに接続するか、英語版で動作しているWindowsiTunesに接続するしか方法はないようです。

これが本当だとしたら、どういうつもりで発送を前倒しにしてまで出荷を開始したんだ??
購入後、日本語版Winユーザーは全く使えない状態になることはわかってるんだからこれはヤバイだろう・・・
早いトコ対応策を公表しないと収拾つかなくならないか?
それとも、やはり米国(というか英語圏)ユーザー以外はとりあえずほっとくつもりなんだろうか・・・


追記
iPod touch不具合、今週後半にもソフトウェアアップデートで対応
問題が本体かiTunesにあるのか(あるいは両方か)もわからない、何かとってつけたような発表だ・・・
笑ったのは対応期限で、

英語でいうところの「later this week」

こりゃないだろwww