セカンドライフ

巷で良くも悪くも評判になってきたセカンドライフ
モバイラーさんのブログにもボチボチ出てきていたので一度試してみることにした。

・・・
・・・
・・・うぅぅ、これは自分には無理だ・・・
レンダリングは遅いし、そのくせメモリーは500M、CPUは50%使うし・・・
(ちなみにPCは[Inspiron9400 WUXGA RadeonX1400 2GMem]なので、若干スペックが低いのかも?)
なにより操作性が×。
自分はFFなどネトゲーをやったことが無い(というかPCでゲームをしない)ので、こういったことに慣れていないだけかもしれないが、これでは目的地にたどり着く前に嫌になってしまう。
実際、携帯?がもらえるというので、ソフトバンクを検索し(カタカナではダメだったので「softbank」で検索)テレポートしてみたが、そこから携帯をゲットするまでが我慢の限界だった。
ほんとは「プリム」とやらを作成してみるつもりだったが、とてもそんな気にはなれなかったので退散。


う〜ん・・・それにしても全く面白さがワカラン・・・
やはりネトゲーを面白いと感じなければ、これに入り込むのは難しい気がする・・・
さらに、よく言われる「ビジネスチャンス」とやらがどこに転がってるかはもっとわからねぇ・・・
企業にとってショーケースとしての意味合いはあるだろうが、宣伝効果なんてあるのか?
例えば新製品情報のWEBページにテレポートアドレスなんか貼り付けたとしても、SIPには50人までしか入れないから宣伝効果は0に等しいと思うのだがどうだろう・・・
イベントなんかしても50人では寂しいしなぁ・・・
各企業の販促なんかはどういう判断でこのセカンドライフに出店している(というか出店の稟議を通した)のか想像がつかないな・・・


というわけで、自分にはこの「セカンドライフ」という仮想現実世界に夢も希望も可能性も見出すことができないまま退散となった。
とりあえず自分にとっては「ファーストライフ」が手一杯ということで「セカンドライフ」どころではないらしい・・・
もっとも、例え自分に「セカンドライフ」があっても、この「セカンドライフ」ではないことだけは確かなようだ。