初詣

新年になったところで、実家近くの神社に初詣に行ってきた。
小高い山の上の風情のあるいい神社である。
ただカミさんは風邪気味で寝てしまったし、山の上の神社なので義父母も無理ということで、ひとりでの初詣となった。
階段で50段ほど上ったところにある神社なのだが、石段で不規則なピッチなこともありこれが結構しんどい。
(いや単に自分の心肺機能が落ちているだけのことなのだが・・・)
人ごみを避けるためAM1時半くらいにでかけたせいで、やっとたどり着いたときには結局参拝客は殆どおらず逆にかなり寂しい状態。
参拝後お札とお守りを購入しお神酒を頂いてとっとと帰ってきた。
寒いことは寒かったが、風がないせいか歩いているうちに汗ばむくらいで、往復40分くらいのいい運動にもなったかもしれない。


しかし、ほんとは一人で初詣ってガラじゃないんだが、今年は何か神頼みでもしたい気分になってるな。
ま、できることをきっちりやっていくしかないか・・・