リモートデスクトップ

事務所外での作業比率がこれだけ上がってくると、やはり事務所PCを参照したいケースがかなり出てくる。
(というか、単にコピー忘れなど単純ミスにより出先でファイルが無くてパニックになってることが殆どなんだが・・・)
で、X01HTリモートデスクトップが使えれば便利だとは思っていたところ、「PDAと海馬」さんのところでEM・ONEに導入されたことが紹介されていたので、そのLogMeInというサービスを使ってみた。
実際に導入にするのに参考にさせていただいたのは「つまっちの用法用量は正しくお使いください」さんのところ。
もうこれ以上ないというくらいしっかり導入手順が説明されており、殆ど悩むことなく設定することができた。
(画面がブラックアウトするところや、文字化けの記述までしてあるくらい完璧な手順書で驚いた。)
ただ、どういうわけかフリー版を導入するつもりが、選択する画面にならず、勝手にPro版が導入されてしまった。
(まぁトライアル期間があるということでとりあえずそのまま使用することにした)


ログイン(登録メアドとパスワードで行う)できるとこの画面になる。

もっとも使いたいのはファイルマネージャなので、これをタップすると・・・

おぉ!素晴らしい!これでメインPC内にあるファイルの全てがダウンロードできる!!
これで多少忘れ物しても問題ないぞ(いや忘れること自体が問題なんだが・・・)。


リモート制御もやってみた。
が、さすがに元のWUXGA+UXGAQVGAで表示するのは厳しい・・・
表示ズームを50%にしても全然足りないのだからこっちは殆ど使わないと思う。
(もっとも、リモート側でも解像度の変更ができるので、緊急時には役に立ちそうではある)
ただ、マルチモニタに対応しているのはいいかもしれない。
自宅に戻ったら、PCからのリモート制御もやってみたいところだ。


とここまで、書いてからフリー版の機能を確認すると、ファイルマネージャの機能はPro版にしかないようだ。
ということは、自分の使用方法ではPro版を使うしかないということか・・・
X01HTの定額回線を有効に使う方法も増えるし、海外出張時もこのサービスをLOOXPで使えばかなり有効だろうし・・・
悩むところだが、年額$69.95なら使ってみてもいいかな?