EM・ONE祭り?

昨日の発表で、今日はさぞかし派手な「EM・ONE祭り」かと思えば意外とさめた反応が多いのが意外である。
(そういう自分も今一歩盛り上がってこないのだが・・・)
東京では実機に触れるようで、レポもあがっているのだがどれも至って「冷静」だ。
一昨年のW03発表時の盛り上がりと何が違うんだろうか?
既にW03が「日本初のスマートフォン」として存在するからだけではない気がする。
自分が残念なのは、この「EM・ONE」をつい先日の3GSMで発表していたら反応もかなり違っていたのではないかと思われることだ。
世界最大規模の展示会を無視して、ドメスティックのみに発表するというのはどうなんだ?
無論、出展経費とその販促効果などとのバランスシートで決めることだろうがあまりにももったいない気がする。
裏を返すと、シャープは国内でしかこの端末は売る気が無いということか・・・
だとすると当然「SIMロック有」ということだよなぁ・・・などと勘繰ってしまう・・・
また、ITmedia+Dにこの「サービス発表会」がレポートされているが、これを見るとこのCEOの物言いもかなりひどい・・・
(突っ込みどころは「KruntheepWalker(komさん)」にきっちりまとまっている)
0からスタートする新興キャリアなんだから、もっとメリットを細かくアピールしていかないとやばいんじゃないかと思う。
SBやドコモが10,000円/月以下で同じサービスを対抗策で出してきたら終わりなんだから・・・
(ドコモから回線レンタルするのでドコモはあり得ないかもしれないが、SBは何するかわからんぞ<期待しすぎか・・・)


やはりイーモバイルには端末価格の考え方など、既存キャリアとは違う方向性を発表時にもっと強調して欲しかった。
そして、「携帯の世界で最先端を行く日本の端末メーカー」(イーモバイルCEOの発言より)であるシャープは世界に通用する端末としてもっとアピールして欲しかったと思う。


せっかくモバイラ夢の「フル定額」が出てきたというのに、長続きできるのか非常に心配だ・・・
Willcomとパイの取り合いで共倒れという(モバイラにとって)最悪のシナリオもあるが、それはカンベンしてくれ。
ま、サービスエリアに入ったら自分も買うつもりではあるが・・・とにかく頑張って存続させて欲しいものである。