SBMの10月分支払(修正あり)

SBMが「10月分の利用料を請求しない」なんてニュースを見て、そういえばまだ自分の分も確認してないことを思い出した。
あわててMySoftbankで確認してみた・・・

先月末時でパケット通信料が8万くらいだったはずであるが、最終的にこうなっていた。

2006年10月分

                                                    • -

合計金額 1,199円

                                                    • -

基本料金 0円
音声通話料 3,395円
メール通信料 80円
パケット通信料 17,742円
割引サービス定額料 -17,522円
コンテンツ情報料 199円
オプション月額使用料 700円
無料通話対象額 -3,395円
前月くりこし 3,000円
次月くりこし 3,000円

                                                    • -

ん?合計金額 1,199円 ?
中途半端な割引分はX01HTを購入するまでの期間のせいか?
そういえばスパボ加入で2ヶ月無料とかいってたっけ・・・

とりあえず、パケ死は逃れたので良いのだが、結局この10月は0円ってことなんだろうか・・・
そんなことして経営は大丈夫なのか?
(逆に大丈夫なら、その程度しか新規、変更ユーザーがいないということで、それこそ危機ではないか?)
さんざん複雑な料金体系でユーザーを振り回したあげく、SBM自身もワケわからなくなってるなこりゃ・・・
0円にすることで、ゴネ得客を作ったりして、またまた評判落としそうな感じがする・・・

※※※※
全然違ってた・・・0円は10/26から31までの間、新プランで契約した、MNP流入、2Gから3Gの機種変および新規の各ユーザーのみらしい
(これは読売新聞衛星版で確認。ただ、全契約という情報もあるので???)
それにしても自社のサイトにプレスリリースくらいのせろよ>SBM・・・

※※※※

あんなにショップがあるんだからキッチリ対応させれば、ちゃんと料金も回収できたろうに・・・
もちろん、ユーザーは説明と異なる支払いをする必要はない。
こういうユーザーを恐れてのことだろうが、「じゃあ、みんなタダ!文句ある?」ということでいいのか?
会社経営としては大問題ではないか?
ただでさえ、超高額の買収直後のことだ。
投資家離れは避けられないと見ているがどうだろう・・・

どうもSBってのは、話題性というアドバルーンをぶち上げるのは得意だが、それを維持できないというか、運営できないというか・・・何か頼りない。

ドコモとAUがまだまだ保守的なだけにもっとがんばってもらわないと困るのだが・・・
やっぱり近い将来にどこかに再買収ってことになりそうな気がする。