X01HTの充電ケーブル

今まで、手持ちのUSBケーブルでX01HTにPCから充電を行ってきた。
だから、当然USBの口を持つものであればこのケーブルで充電できると勝手に思っていたのだ。

が、今日「PDA工房」のメルマガでX01HTの充電ケーブルにこんなキャッチがついていた。

「USB充電アダプタからも充電できるようになりました!」

何をいってるのかわからずに、HPに飛んでみると、
SoftBank X01HT は機器の仕様により、一定の状況を除いてPCと接続している状態でしかUSB経由での充電ができませんでした。」
とあるではないか!

驚いて、手持ちのAC→USB電源アダプタ+USBケーブルで充電しようとしたら・・・・ホントだ!充電しない・・・

あららら・・・これは購入しとかないとまずいな・・・
だけど「一定の状況」ってなんなんだ?どこかに書いてないかな?