端末0円≠頭金0円

ソフトバンクの「予想外(Guy?)」の内容が未だよくわからない。
しかし、あのキャッチはまずいんじゃないか?

『端末0円』

いくら話題性が欲しいといってもこれは、クレーム付くだろ・・・

端末価格をユーザーに意識させるため、SBになってから発生した『頭金』という言い方は、携帯業界で一歩先んじたものと考えていた。
しかし、一転してこの煙にまくような『0円』攻撃はどうなんだ?

つまり、こういうことじゃないのか?(全然「つまり」じゃないかも・・・)
「ウチは端末価格はキッチリ頂きます。しかし、契約時には0円で結構です。契約期間はこの代金をウチが肩代わりしますので満了の場合は結果的に0円の支払いですみます。」

こう説明すれば、もっとわかりやすいだろうし、ショップも混乱せずにすむと思うがどうだろうか?

いずれにしても、ユーザーに強制的に借金を追わせているようでなんか好きになれない。
インセとは違い、端末価格がはっきりしてきたのは唯一イイコトだが、その価格もキャリアが決めてるからな・・・

しかし、この制度は諸刃の剣ではないか?
MNPでの流出を防げるかもしれないが、買い替え需要は間違いなく落ちていくと思う。
機種変更(買い増し)しようと思っても、この先、前の端末のローンが発生すると思うと買い控えするだろう。
MNPで流入ユーザーがどれだけくるかも、これでは疑問符が付く。

赤字が増えるばっかりじゃないか?大丈夫なんだろうか・・・
結局数年後にはどっか外資にでも売り飛ばされる結末になりそうな気がするのは自分だけだろうか・・・