なんでファックスが・・・

なぜかウチの事務所のFAX(MFC-620CLN)が送信できなくなっていた。
ただ、ネットワーク接続での送信だけがダメで、本体での送信は可能だ。

まぁ年に数回しか使わないのでほっといたのだが、受信もできてないことがわかったのだ。
メモリーには受信してるらしいが、どうやっても印字できない。

ん?こわれたか?黒インクはあるぞ?
でも黄色はだいぶ前から無くなってるからそのせいなのか?
(カラー印刷なんて、テストプリント以外使ってないのだが、揮発して無くなった)

しょうがないのでマニュアルを開くと、
「どれか1つのインクカートリッジが無くなると、一切印刷はできない(要約)」
とあった!

FAXならモノクロかカラーかわかるんだから、印刷くらいしてくれと言いたいんだけど仕様ならしょうがないか・・・

早速インクを購入して、装着。
すると、メモリー内のFAXは無事印刷された。

で、ここでふと思ったのが、
「まさか・・・オンラインFAXもこれで規制されてたわけじゃあるまいな・・・」
ということである。

早速テストしてみると・・・あぁ、送れるじゃないか!!

インク無時に印刷できないのは百歩譲っていいとして、送るほうに規制かけてどうするんだ!!
PC上のスプーラはだんまりになるだけだし、本体表示にも何も出ないので普通はわからないぞ?

UIも含め、こういう仕様は再考してもらいたいもんだ。