次回訪タイ予定

次回の訪タイが決まった。
仕事としては11/14から1週間ほどの滞在になりそう。
6〜7月にかけて行って以来だから4ヶ月ぶりになるか・・・結構久しぶりの感じがする。

ただし今回は、11/10から13まで「観光」アテンドという別の仕事(?)付である。

以前のエントリにも書いたが、3人の観光客を3泊5日で案内することになってしまった。

クーデターも殆ど影響が無いようで、治安的にも以前と変わりないと聞いている。
(今のほうがアチコチに軍がいるから治安がいいとかいうウワサも・・・)

まぁバンコクが変わってないのはいいとして、問題なのは新空港だ。
特に気にする必要はないかもしれないが、今回の訪タイの中では一番の不安事項ではある。
とりあえず、荷物さえ預けなければ問題も無いだろうから大丈夫だろう。
それに、開港から1ヶ月半もたってるんだから、初期トラブルはほぼ改善してるはずだ。
(タイだから、これは甘いかもしれないな・・・)

アテンド役としては、どこかのツアーに参加して観光するつもりである。
ホントはツアーギライなので、タクシーをチャーターでもして独自に回りたいが、観光未経験の身では難しいと思う。
バンコク市内観光(1日または半日)とアユタヤ観光(1日)の2つに参加する予定だ。
ま、自分としてはせっかく購入したデジカメのテストを兼ねた「写真取りまくりツアー」にしようと思う。

今回アテンドする人間は、仕事仲間の友人なので気疲れするようなことはない。
アテンド役で失敗しても「マイペンライ」で許してもらえるだろう。

もう少しバーツ高がもどしてくれるとうれしいけどな・・・
政治的な問題(クーデタ)は対円に関しては影響を及ぼさなかったようで少しガッカリである。