LOOX Pのワンセグ

仕事関係のインストールとデータ移行を行った後、とりあえずやったのが初のワンセグ体験である。
今まで、AUの携帯で見せてもらったことはあるが、自身が保有する機材で視聴するのは初めてだ。
携帯でもこの事務所で十分見られたのだから余裕で受信できるはずと思っていた。

まず、「内蔵アンテナ」でテスト。
あらら、スキャンしても3局しか見つけられない。しかも放送飛びまくり・・・

しょうがないので、「外部アンテナ(ヘッドフォン延長みたいなヤツ)」でテスト。
何とか6局見つかった。映像もスムーズである。
う〜ん、外部アンテナなら見れるのか・・・
しかし、これではヘッドフォンが必須ではないか(ヘッドフォンジャックにアンテナを差し込むため)。
・・・と思ったら、即日アップデートでスピーカーからの視聴もできるようになっていた。

でも、ちょっと待て。ここ東海地区は7局あるのではなかったか・・・
NHK E,NHK G,東海TV,CBC,中京TV,メーテレ・・・あれ、「TV愛知」はどうした?
ここは名古屋市内ではないといっても、あと数十メートルで市内の位置だぞ?
ここでもダメなのか・・・

・・・この感度では使えないな・・・
(まぁ、例え感度がよくても非常時以外使用しないだろうけど・・・元から地上波は見ないのだから)
アンテナケーブル持ち歩くのも邪魔だしな・・・

このオプションは余分だったようだ・・・