クーデター

のんきに「アテンド」なんてエントリーを書いていたときに、タイでクーデターが起きていたらしい。
さっき知人よりメールがあり、中身を見て驚いた。

水面下ではかなり駆け引きがあったのか、クーデターの情報をつかんだタクシン首相が昨夜出した「非常事態宣言」を押しつぶすようにクーデターが起きたようだ。
(日本時間20日0時にクーデタが勃発。まもなくタクシン首相が直前に出した「非常事態宣言」を「戒厳令」に置き換えたということのようだ。)

クーデターを起こした陸軍側は「国王」の勅命があったことを表明。
これにより、当面ソンティ陸軍大将が首相の機能を担うことになったようだ。

しかし今CNNを見ているが、それほど大きく取り上げているわけでもなさそうだ。
まだ流血を伴うような展開になっておらず、今後もそうはならないという予測があるのだろうか?
まぁ、民衆の不満が爆発した結果としてのクーデターではないし、あるいはそのせいで軍のクーデターという形になったのだろうか?

外国からみた第一印象としては、政府と軍の間でのパワーゲームで民衆の影がないクーデターという感じか。
自分にとってはもっとも関わりのある国でこういうことになるのは非常に悲しい。

いずれにせよ、一般市民が流血するような事態は避けて、一時も早く解決に向かうことを切に願う。