起訴猶予???

L&K事件は、社長以外は起訴猶予、社長も開放されたらしい(保釈金?80万なのか詳細は不明)。
この情報は「HTC Universal/JASJARと一緒に海外へ」さんのサイトで知った。
逆にパブリックなマスメディアは未だこの報を流していない。

非常に申し訳ないがL&Kにも「非」があったのではないかとも思っていた。
(普通あんな報道すれば思うよな・・・)

自分はまだ多少はマスコミに期待していた。
その報道をするメディア側の不勉強のせいで伝わっていないだけなのだと・・・
そのうち、ちょっとした「社説」なんかで、一般新聞が取り上げて解説記事がのるのではないか・・・
そして多少は社会的にSimLockの認知度が上がるのではないかと・・・

それが結局、解説どころか後追い記事もださないまま「起訴猶予」とは!
その上逮捕時にあれだけ世間をミスリードしかねない記事を垂れ流しておいて、起訴猶予時は一切報道無しか!
「毎日」にいたってはつい数日前、「中国窃盗団」との関与を書いたばっかりなのに(しかも署名入り)、その釈明はどうすんだ?
もし、「中国窃盗団」との関与に確たる証拠があったら、どうみても拘留延長だろう。

結局、何の目的で逮捕したのか?やはりみせしめなのか?
そしてマスコミは、この問題の本質を伝えることも無く過去記事として葬り去ろうとしているのか?

まぁまだ立件されるかどうかも情報はないのでなんともいえないが、公判維持できないと判断したんだろうか?
最初に出ていた「商標法違反」はなんだったんだ?

各マスコミには少なくとも記事にした責任がある。
最後まできっちり伝えるのが義務だ。

が、この調子ではどっかの週刊誌が推測ネタとか匿名の証言を集めたお決まりのベタ記事が出るのが精一杯か・・・