カーナビ変更後

カーナビをMIO168に変更して5日間使用してみたが、これでどうやら満足しそうだ。
画面が小さいのは思ったより気にならない。
元のカーナビの解像度が粗かったせいもありVGAでないことも問題は無い。

現在は毎日の移動を「PocketMapple」でログに落として保存するようにしている。
自分の移動をあとで地図上で確認できるのだが、これがかなり面白い。
モバイルGPSを持っていたのにこの面白さを今まで知らなかったのがなんか悔しい。

また「VisualGPSce」というフリーソフトを使用し、NMEAログを取得したりもして楽しんでいる。
このソフトは、地図こそ表示されないが、衛星状況や、時速、高度などが表示でき面白い。
Visualgps

そしてこのログをkmlファイルに変換し、「GoogleEarth」で表示させることもできる。
これは「GPSBabel」というフリーソフトを使用している。
こっちの機能は主に海外渡航時に使用してみたい。

う〜ん、専用機ではこんな遊びはできないから面白いなぁ・・・
アンテナ内蔵だから別の車に乗り換えてもすぐ使用できるし・・・なんで今までほっといたんだろ・・・

あとは何とかPocketMappleのデータをGoogleEarthに表示できないものか模索してみよう。