H5のズーム

とりあえず、DSC-H5でのズームチェックをしてみた。
(とりあえず遠景モードで撮影)
これが×1(35mm相当)
Dsc00020

そしてこれが×12
Dsc00021

上の中心のマンションにズームしたのだが、さすがに寄るなぁ。
これは自宅からの撮影だが、ヘタすりゃのぞきでつかまるぞ・・・
色合いは良くも悪くも「普通」といった印象。昔の「ソニーブルー」みたいな感じもないし結構いいと思う。
7Mピクセルに関しては、まぁどうでもいい。というかこれ以上細かくしてどうするんだみたいな感じ・・・

初めてこれくらいの大きさのデジカメを使ったのだが、重量やフィット感のせいかR3よりも撮影自体はし易いと感じた。
逆に持ち歩きは思っていた以上にうっとうしい。
バッグに入れたにしても、R3くらいだったら存在を忘れていられるのだがコイツはそうはいかない。
外装がスクエアなR3に比べ凸凹で構成されるH5なのも余計にそう感じさせるようだ。
まぁとにかく収まりが悪いのだ。

もっとも大きさの覚悟はしていたからいいんだが、普段のバッグを考え直さなきゃならんかな・・・

これからしばらくは、とにかく頑張って持ち歩いて、コトあるごとに何か撮ってみるつもりだ。