暑かった・・・

カミさんの実家にはエアコンなんてものはない。
実際、もう十数年毎年このシーズンに帰省させてもらっているが、今までエアコンが欲しいなんて思ったことはなかった。
昼間多少暑く感じるものの(それでも日陰にはいれば涼しい)、夜にはいつも快適な温度まで一気に下がってくれた。
名古屋に生まれ育ったものからみれば、天国であったのだが、今年はまったく違った。
おそらくは台風の影響だろうと思うが、湿度が高く、夜になっても気温が下がらない。
一晩だけではあったが、暑くて寝られない夜をはじめてすごしてしまった。

そんなわけで残念ながら今年はいつもの「避暑地」感は得られなかった。
(まぁ、温泉入ってリフレッシュできたのでOK!)

しかし暑いといってもそこは岐阜の山中、濃尾平野とは「暑さ」のレベルが違う。
それを帰りの道中思い知った。
時間は22時、実家近くの国道上に設けられている温度計は24度だった。
それから、2時間ほど走って自宅に近い温度計は29度!
まぁ、設置条件などの違いも多々あるが、5度違うとは思わなかった。
(2時間あとだから実際はもっと差があるのだろう)

やはり、名古屋は暑いところらしい・・・