帰省

今日はカミさんの実家(下呂市)に帰省中。
今年の盆は時間がとれないため15日の夜着の16日帰宅という短期帰省だ。
結局23時過ぎに着き、軽く食事した後は、親戚の旅館の温泉にコッソリ入ってきた。
かなり体もへばってきていたところ、気持ちよい温泉に入れて幸せである。

ところで、ここ下呂市の実家の位置だと、Willcomがダメ、ボーダ3Gは家から出ればOKだが、屋内に入るとつながったりつながらなかったりと、困ったことにモバイラーにとっての生命線の通信が心もとない。
やはり通信ができないのは困るので、昨年から引かれているフレッツADSLを利用し無線LANを使用できるよう環境設定を行った。
設定したといっても、今までADSLモデムとPCが直結していたのを、(購入していった)ルータ経由の接続に変えただけだ。
これで、AirMacExpさえ持ち込めば、無線LAN環境の出来上がりというわけだ。
(ただ勝手にセットアップしている・・・まぁ全てのセットアップをまかされているのでいいんだけど・・・)
とっとと環境設定を終え、ルータに接続したAirMAcExpで接続すると・・・問題なくつながった。
(まぁ当たり前だな。情報入れるだけだし・・・)

というわけで、環境も整った。もう少し仕事やってから寝ることにする。

LIB+無線LAN@下呂市