UXのキーボードって・・・

UXに最低限のセットアップを行ったので実際に使用してみた。
まずは、入力チェック。

どわ!う、打ちにくい・・・
シフトキーなど左下の併用キー群がもう最悪・・・

左手のホームポジションはこう(気持ち左よりかな)
R0010401

シフトを押そうとするとこうなる
R0010399

ゆ、指がつりそう・・・
この状態で右手で何かキーを押すわけだが、例えばZキーを押すことなんてかなりアクロバチックな状態になる。
(特に両サイドのキーはラップラウンドしたところにあるのでさらに押しにくい)

W03の扇形キー配置がいかに優秀かわかる。
W03_and_ux

W03では、シフトキーが外縁から離れているため、シフトキーを押してもそんなに辛くない。
(もちろん本体が薄いことも大きな要因ではあるのだが)
シフトキー2度押しで左手を開放できるのも素晴らしい機能だと思う。

しかし、デザイン重視なんだろうがこれはちょっといまずくないか?
(自分はそんなにいいデザインとは思ってないが、どこかのインタビューでデザインにこだわったみたいなこといってたと思う)
このキーではちょっと長いメールくらいでもつらいぞ!
キークリック感もはっきりしないし、これじゃスタイラスで突っついたほうがましかも・・・
ブログなんか打ったらマジで指がつるかも・・・orz

※ちなみに自分は指が長いほうではありません。通常にグリップすると、両親指がY,Uキーの位置にくる長さです。
※指の長い人は自分よりキーに届く範囲は広がりますが、併用キーを押す時は逆にもっと辛そうです。