小型、高詳細の液晶ディスプレイ求む!

メインPCをどうするべきかまだ決めかねている。
もし買い替えるなら結局「Inspiron 9400」(結局DELLなのね・・・)くらいにするつもりではいる・・・

しかし購入するか修理するか、やはりまだ決められないのだ。
修理するにしてもその期間の代役を考えねばならないし・・・
※やはりDELLから「パーツとしてキーボードは売れない」旨のメールを頂いた。まぁそうだろうな・・・orz

現在、何とかInpiron6000が使用できるせいもあるだろうが、何とかせねばなるまい。
(決してUXを買いたいからというわけでも・・・あるかも・・・)

そもそも、自分にとってメインPCに求めるものは、1にも2にも「高画素」、これにつきるといえる。
PC自体の性能なんか、一般的な開発業務において、現行機種のうちから最遅のCPUを選んだとしても業務に支障をきたすことはないと断言できよう。
ウン万円も追加してCPUをアップグレードするならメモリとストレージに追加するほうが開発業務にとって何倍も効果があるというものだ。
(ビデオエンコードなんかをしないかぎり、CoreDuoの恩恵もあまりないだろうし・・・)

ところがこの「高画素」基準で考えるとWUXGAのノートPC以外、選択肢がいきなりなくなるのだ。

現在の自分の表示環境は、15.4WUXGA(1900x1200)の本体に加え、15UXGA(1600x1200)の2液晶である。
つまりInspiron6000の液晶に外付け液晶を上下にならべて使用している。
これがコンパクトで結構イイのだ。
主に上のUXGA側にメール、WEB、文書などを表示し、本体液晶側で開発業務を行うスタイルだ。
左右に並べるより視線移動も少なく表示領域も広大である。

今回のPCのトラブルで何度かデスクトップに移行しようとも考えた。
やはりメンテナンスやアップグレードの自由さにおいて明らかにデスクトップのほうがイイ。
今回起きたキーボードのトラブルにしてもデスクトップだったらキーボード自体を数千円で買ってきて終わりなのだ。
が、どうしてもネックになるのが液晶だ。
現在と表示領域を同じにしようとすると、WUXGAが必要だがこのパネルが極端に少ない。
おまけに23インチもしくは24インチしかサイズが無い。
現在のメインパネルが15.4インチであることを考えると余りにデカイのだ。

そこでワタクシは声を大にしていいたい。
ノートPCに採用している液晶パネルは外付け液晶としても是非ラインアップに加えていただきたい、と。
成就したアカツキには17インチのWUXGAを2枚(台?)必ず購入することも追加しよう。

いや、マジでほんとに欲しいんです・・・

(いっそのこと、このInspironのパネルを外付け液晶に改造するか・・・<どうやって?)