タイ滞在記録(06/04/08)

予定通り仕事だけの一日。
なんとかメドはつきそうになった。
明日の午前中で仕上げて午後は時間が取れるようにしたいものだ。
もし時間が取れればとりあえずMBKへ行って、NK2のガワを手に入れたい。
だが予定では購入するつもりだった小型GSM端末はここにきて悩んでいる。

昨日MBKを少しだけ散策したが、ついついSmartPhoneに目が行ってしまうのだ。
現在使用中のGD55も調子は良いし、買い換えるならやはりSmartPhoneかなと思ってしまう。
W03も買ったばかりだし、UMTS搭載機種も今年は結構でそうだし、とりあえず今回は見送ろうかと考えている。
(GD55は前回訪タイ時に調子悪かったのが今回は問題ない。前回宿泊した場所がGSM電波が悪かったのが原因か?)

しかし、タイでこれだけ多くのSmartPhoneがありながら、わが国では使用できない(できてもかなりのスキルと労力が必要)ものばかりなのはかなり悔しい。
やはりわが国は携帯鎖国と言わざるを得ないな。
いろいろと販売形態の違いやGSMの未普及などの問題があることは重々承知しているが、ぜひなんとかしてもらいたいものだ。
(今年中に出ると言われる日本語版SmartPhoneはとりあえず期待しているがどうだろう?)

おまけ
さっきDiscovery Channelを見ていたらCMで興味深いのがあった。
なんか、1920年くらいのシトロエン(だったかな?)から順にCGで壊れては次世代の車に変わっていくものだ。
ゴルフやミニがでなかったのも不思議だったが(さすがにビートルは出た)最後に出てくる車がなんと『AE86(トレノ)!』、これには驚いた。
そのあとに『次はどんな車?』と言うテロップで終わるCMだが、AE86なんて海外で認識あるのか?
しかも唯一の日本車として登場する車がこれとは・・・
日本向けのCMならわかる。
特に自分にとっては免許とった年に出た車であり(うわ年齢がモロバレ)、欲しいと思っていたが結局オーナーになれなかった印象深い車だし・・・。
(確かドアミラーか60タイヤの初設定になった車でもあるはず)

しかし、海外(例えアジア限定としても)で流されるCMに登場するのはかなり違和感があるな。
どっかでイニDでも流行ってるんだろうか?トレノだったしな・・・