コミニュケーション

今日、バンコクの某日系旅行代理店へマレーシア往復チケットを取りに行ったときのことだ。

発券待ちの時、隣でなんかゴタゴタやってる日本人との会話が耳に入ってきた。
もちろん日本語でのやりとりだが、聞いてる自分もさっぱり客の言うことがわからない。
当然担当のタイ人(自分が聞く限り日本語はほぼ完璧)もわからない様子。
するとこの客は「タイ人じゃわからんから日本人を出せ」とほざきだした。
日本人スタッフもいるにはいるが、他で接客中だったためタイ人スタッフは何とかリクエストを聞こうとする。
しかしこやつはコミュニケーションを放棄して「日本人を出せ」の一点張り。
タイ人スタッフに落ち度があったとは思えない。
それどころか、ここまで日本風な礼儀を知ってるのかと感心するくらいだったのに・・・

結局タイ人スタッフが日本人スタッフにお願いして変わってもらっていた。
タイ人は結構プライドが高いので結構ぶんむくれていた(様に見えた)。
(それともペナルティでもあるのかも・・・)

結局、内容なんか他愛のないもので要約するとこんなところだった。
・パッケージツアーで来たが滞在を延長したい
・ホテルのチェックアウト時間は過ぎてるので早くしたい
・今日の夜来る迎えの車を断りたい
・航空券がFIXなのは知っているので今持っているチケットはキャンセルしたい
 (でもチケットは忘れてきた)
・帰路の便の予約とホテルの延泊をお願いしたい
・ついでに保険の延長もお願いしたい

どうやらこのツアーを購入した日本の代理店の支店なので来たらしい。
タイ人との会話ではこんな内容には全く聞こえなかったぞ!

海外の経験が浅いのだろうが、できる限りコミュニケーションを取れと言いたい。
やるだけやってダメとなればしょうがないが、今回は相手がタイ人というだけであきらめたらいかんでしょう。
日本語なんだから・・・

しかし、ここのスタッフはエライと思う。
商売とはいえ彼のリクエストにきっちり答えていた。
(保険だけは客個人で契約していたようなのできっぱり断っていたが・・・)

ともあれ、コミュニケーションに関しては言語の習得だけではままならないと思った次第である。