もう死んでいる?

いつも巡回しているニュースサイトにGigazineというサイトがある。
非常にユニークなニュースソースを出していただけるところである。
更新がないとムカつくほど気に入っている。

そこに、ハードディスク診断できるソフトの紹介があり、なんと寿命予測までするらしいのだ。
SmartHDD ProというソフトでInterCom社のものである。
これはおもしろそうだと、14日間の試用版を早速ダウンロードして実行してみた。

チェックしたのは何かと調子の悪いDELL Inspiron6000
3/23の夕方に実行した。

起動するとなにやら情報を収集中とのこと(S.M.A.R.T属性を収集していた)。
待つこと数分・・・お〜出た〜

『お前のディスクはあと50日で死ぬ!』
※ちなみにメッセージは多少脚色してます

ま、待て・・・PC本体は確かに調子悪い。しかし、HDDは11月に変えたばっかりだぞ!
半年もたってないのにそれは無いだろう?え?

しかし、何度やっても結果は同じ。本日の時点では『36日後に死ぬ』となっている。
SmartHDD01

詳細はこんな感じで表示され、読込エラーレートがえらく悪いということらしい。
SmartHDD02

しかも、1時間に一度づつチェックしてご丁寧にもポップアップで知らせてくれる。

SmartHDD03   

うわぁ・・・かなりショック・・・診断開始してから3日目で14日も寿命が短くなってるし・・・
DELL本体が壊しているのか?調子が悪いPCを使い続けてるからか?
それともこのソフトがPCメーカー買い替え促進グッズで...(以下削除)

怖くてLibrettoを診断できない・・・orz