フォーチュンとかココイチとか・・・

今日は午前で仕事も終わったので、いろいろ出歩いてみた。
まず、MRTのペッブリーまで宿から歩いて(これが意外と距離があった)行き、一区間だけMRTに乗りフォーチュンプラザへ・・・
ここに来るのも久々だと思い、調べてみると2008年11月以来ほぼ1年半ぶりだった・・・
(ちなみに空港閉鎖騒ぎの直前にkomさんと回ったとき以来だった・・・)
ここで購入した唯一のモバイルガジェットはU1010だったのだが、その富士通ショップも普通にいろいろ扱うPCショップに変わってしまったのは何となく寂しいものがあったな・・・

(ここではU1010の純正レザージャケットも依頼を受けて買いに来たんだった)


で、結局特に買うものも無くフォーチュンを後にして向かったのがエスプラネードのココイチ
ここも2008年10月以来の久々で、あの時はMBKでi780購入後にわざわざ食べに来たんだった・・・
食べたメニューも同じで野菜カレー+エビカツを2辛・・・

相変わらず日本での味と殆どかわらず旨かった。
ただ、土曜日のせいもあったのか、15時にいったのにまだ満席で2,3人待ってる状態なのは驚いた・・・
一回りして戻ってきたら入れたのだが、日本人は10%もいない状態でほぼ満席になってるのを見ると、タイ人にかなり人気があるってことらしい・・・
ま、当分行くことも無いとは思うが行く場合は時間に気をつけないと入れないことがありそうだ。


あとはホテルに戻ってから、Soi23からSoi33にかけて歩いてみたが、Soi31だけは警察が厳重な警戒をひいていたな・・・
スクムビットからではなく北側のSoi経由で回ってみた)
首相の公邸だか官邸だかにまた血をブチまけられてもたまらないだろうからこれはしょうがないのだろうが、軍が出動してないのはちょっと意外・・・
アソークからナナ側には相変わらず軍が展開していて、警察とも共同で警備してるっぽいので、何か警備テリトリーみたいなものがあるのかもしれない・・・


まぁいろいろ物騒なバンコクだったが、ここも明日で終わり。
あさってはシラチャに移動してラヨーンのユーザーとの打合せだ。
それが終われば、今回はバンコクに戻らずにそのまま帰国することにしたのでバンコクで何があってももう関係ないはず・・・
(もっともまた空港が閉鎖されちゃどうしよもないが・・・)
次回来るときまでには正常化されていること期待して、今回はとっとと帰国することにしよう。