今年のモバイル体制

昨年の終わりからいろいろと入手したせいで、かなりモバイル体制が変わってきた。

とりあえず年初の使い方をメモ。

  • 携帯電話
    • 813SH(SBM)
      • ほぼ通話専用。カメラ無しが必要なのでこれにかわるものが無いのが現状。
    • T-01A(WC3Gで運用)
      • PIMなどPDA的な用途限定。通話はしないのでWC3Gで運用中。このデバイスの速さに慣れてしまうと他のデバイスに移りにくい。ただ、バッテリーの減りは相当早い。
      • 気になるのは裏ブタの取り外しにくさ・・・割れそうなくらい取り外しにくいのを何とかしてほしいところだが・・・
    • i780(WC3Gを入れ替えで運用)
      • T-01Aでは3G接続中に外部接続が制限されてしまうため、PCモデムが必要な場合はこのi780を使用。T-01Aがバッテリー切れの場合もこれの出番となる。
      • 海外ではS11HTとともに主戦力となることが多い。
    • OmniaLite-GT-B7300(WC3Gを入れ替えで運用)
      • 未だ殆ど出番なし。基本的には海外用の予備に回されることになるはず。
  • USBモデム
    • HX003ZT(WC3Gを入れ替えで運用)
      • モバイルルータ(CQW-MRB)で使用するときのみ利用。とはいえまだテストでつないだだけ。
  • モバイルルーター
    • CQW-MRB
      • 上記の通り、まだテスト接続だけ。
  • PC
    • LOOX U/B50N
    • ONKYO DX100
      • まだDX100に移行がすんでいないため、仕事ではまだLOOXが必須。Windows7にXPで利用していた環境がすべて置き換えられればいいのだが・・・

こういった感じで、SIMの1枚は通話専用、もう一枚はスマフォ3台・USBモデム1台を入れ替えつつ運用中。
今まで使っていたイーモバのSIMとT-01Aと同時に契約したドコモSIMはとりあえず冬眠中としている。
この体制だとSIMの差し替えが面倒なので、CQW-MRBを常時稼動させてみたいが、バッテリがあまりもたないため断念・・・
ドコモのSIMも使って3枚体制にするのは、ちょっと予算として厳しいしな・・・
もうちょっと悩んでみるか・・・