これもゲト・・・

かねてから気になっていたPLANEXのルータCQW-MRBをゲト。

本来は国内外のホテルで今まで使ってきたAirMacExpressが壊れてしまった代役として「有線LANを無線にルーティングする」機能だけのルーターを入手するつもりが、モバイルルーターまで手に入ってしまった。
現在WC3G(HX003ZT)をつないで有線、無線とも問題なくルーティングできている。
(HX003ZTは1.01にファームアップしないとダメらしいので注意が必要)
ただ肝心の有線LANを無線にルーティングする機能はまだ試していないので本末転倒なのだが・・・


あとこのルーターがいいのは、給電が汎用miniBコネクタなこと。
自分の使い方ではこいつをバッテリ運用することは殆どないと思うので、給電方法が汎用的ならばバッテリーの持ちについてはあまり気にしていない。
これがminiBということは手持ちの充電グッズがそのまま使えるということで、カバンの中の給電グッズがそのまま流用できてしまうのが非常にありがたい。


ま、給電がどこでも出来そうとはいえ、外出先でモバイルルーターとして使う機会がそうあるわけじゃない・・・
というより現状では殆どないな・・・
何か面白そうな使い方を考えてみるか・・・